ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

鬱々と過ごす寒い雨の日 

鬱々とは

心の中に不安や心配があって思い沈むさま

今の気持ちにぴったりです。

 

となりにいる病(やまい)

 

人間は心に操られる生き物だから、気持ちが沈むと途端に何もできません。

ブログを書くのも気が重い。

 

職場の上司が検査で引っかかってしまい

治療のために1、2ヶ月休むと報告がありました。

はっきりした事はまだわからないそうですが腫瘍を取るそうで

悪性であれば、がんです。

 

まだ決まったわけではないけど、またなのか…と。

 

初秋に昔の友だちががんで亡くなったと知り

45年後の再会と亡くなった友人が教えてくれたこと - ちょっと、シエスタ

 

いま、まさに戦っている知人もいて

最新の抗がん剤治療は「退屈」と笑顔でいう人 - ちょっと、シエスタ

 

また、この話かと思って鬱々と沈んでしまったのです。

 

包囲網のごとき、がん家系だから、がんにならない事が目標だったけど

最近の芸能人の訃報もがんだらけ。

懐かしの金田一耕助と罪を負う花 - ちょっと、シエスタ

 

水木一郎さんの訃報もショックでした…

 

一年前のサイレンが忘れられない

また身近にその可能性を聞くだけで落ち込んでしまい

朝から気を紛らわそうとテレビをつけると

大阪北区のクリニック放火から一年が経ったとのニュースが流れてきました。

 

同じ大阪北区のビルの中にある歯医者にいる時に

この事件のサイレンを聞いたこともあり

そして事件のビルの前を何度も通ったこともあって

他人事とは思えない、このニュース。

突然襲ってくる危険にできることはあるのだろうか - ちょっと、シエスタ

 

あれから一年経ったんだ、と…

でも犯人も死んでしまい真相がわからないままです。

 

 

今日は朝から雨も降っていて、ずっと家にこもっているから

考え込んでしまう時間があるから

滅入るのでしょう。

 

まとまらない思いを書こうとタイトルを考えたとき

これがぴったりだと思いました。

 

ても「鬱々(鬱鬱)」には、もう一つ意味があるそうです

草木が生い茂っているさま

という意味もあります、意外です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村