ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

素敵だと思うものたち 秋の大阪城散策

今日は昨日と打って変わって、寒いけどいい天気でした。

鬱々とした気持ちは、やはり天気と気温に左右されるのでしょうか?

 

楽しいお出かけを振り返る

昨日は気持ちが落ちていました。

鬱々と過ごす寒い雨の日 - ちょっと、シエスタ

 

ここはひとつテンションを上げていくために

ちょっと前に出かけて撮った写真をあげたブログを書こうと思い立ちました。

 

こんなカテゴリーも作ってます、よろしければ!

素敵だと思うもの カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

大阪に住んでいるので、大阪城を遠くから見たことがありますが

訪れた事はありませんでした。

 

先日、大阪城公園を散策して

この年で初めて大阪城を間近に見ました。

 

はじめての大阪城散策

f:id:vidro-man:20221218103054j:image

行ってみて思ったのは、

とにかく広くて、大きい

 

東京ドームおよそ22個分もあるそうです。

 

f:id:vidro-man:20221218103024j:image
f:id:vidro-man:20221218102951j:image

しかも、見学には入場料がいると思い込んでいましたが

まったくかかりませんでした。

 

f:id:vidro-man:20221218124338j:image

お金がかかるのは天守閣に登る、600円だけ

この日は長蛇の列であきらめました…

 

f:id:vidro-man:20221218124415j:image

この船、大阪城御座船といいます(これも別料金1,500円です)

秀吉さまが好きそうですよね(笑)


f:id:vidro-man:20221218124418j:image

遠くに飛行機も見える

この日もいい天気で、だから心も晴れ晴れでした。

 

f:id:vidro-man:20221218150739j:image

紅葉も堪能。

 

f:id:vidro-man:20221218150824j:image

これは落ち葉を撮った…のでなく、スズメがいます。

サンドイッチ食べていたら寄ってきたのですが

見えますか?

2羽います^_^

 

f:id:vidro-man:20221218150855j:image

良く考えれば、大阪府民ではあったけど大阪市民になったのは最近

これからもアチコチ散策していきたいです。

 

 

「冬季うつ」と言う言葉を見かけました

確かにそうかもしれない。

 

冬季うつは「ウィンター・ブルー」ともいうそう

何でもカタカナにすると聞こえがいいですね(@_@)

 

それから「日にち薬」なんて言葉もありますから

自分なりにどんな方法でもいいので

気持ちは浮上しておきたい。

 

帰ってくる人たちを明るい気持ちで

待ちたい

迎えたい

と思います。

 

素敵なものを探して、冬季うつなんて吹き飛ばしていきたいものです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村