ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

2021年引っ越し相場とポイントを子から教わる

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

また家の内覧でブログ更新が遅くなりましたが、まだまだ家は売れません。

でも住み替え先のUR賃貸見学の申し込みもしたし

引っ越しが近づいている…と言えなくもない。 

www.chotto-siesta.com

 

前に引っ越ししたのって、この家を建てた20数年前

俗にいう四半世紀前

いまの引っ越し相場が分かりません。

ネットの引っ越し情報

f:id:vidro-man:20210227125908j:plain

とはいえ今はネットがあるから、調べたことはわかっているつもり。

 

2月下旬から3、4月にかけての年度末の時期が一番高いとか。 

家族の人数や荷物の量、移動する距離によって金額は異なるから

人によってまちまちとか。

単身で同一都道府県内だと平日と土日祝料金はあまり変わらないとか。

 

引っ越し見積もりサイトをのぞいてはいるけど

その通りにいくものか心配。

 

そしたら先日、わたしを追い越して

東京で暮らす子どもが引っ越しをしていました。 

www.chotto-siesta.com

 

落ち着いた時期を見計らってLINE通話をしてもらって

引越しのことを聞きました。

 

東京23区内、2LDK引っ越し6万弱 

ちなみに彼女は友人とシェアしている2LDKから2LDKへ

東京23区内での引っ越しでした。

 

引っ越し前はエレベーター付き4階

引っ越し後はエレベーターなし4階

金額は59,800円だったとのこと。

 

引越し業者は、〇カイ引っ越しセンターだそうです。

大手だっ!

 

荷物は夫婦2人暮らしよりちょっと少ない感じで2月上旬の平日、時間は午後。

うーん、だいたいネットで見た感じかな?

やっぱりケースバイケースだからわからない…

 

でも、値段交渉の話が役に立ちました!

 

やはり値切るらしい 

最初に見積もりを依頼したときは

85,000円と言われたそうなのです。

 

他にも見積もりするので、というと67,000円に下がったそう。 

 

さらに粘ると彼女曰く営業ノルマの〆切があったような感じで

「即決してくれたら、さらに下げる」と言われ

最終的に59,800円になったとか。

 

おお、やっぱり値切るのか!

 

「引っ越しは値切るもの」と言われました。

そして「ほんとは、もう一声いけたはずだったけど」と。 

 

本来は複数社の見積もりをとって値切るのがポイントだそう。

ただし繁忙期に通用するかどうかは分かりませんが。

 

やっぱり生の情報って、ネットより新鮮。

それにしても、なかなかたくましい… 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村