ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナのある世界とない世界

SF大好き少女でした。

過去形ではなく今でも大好きですが…

今は少女ではないです(笑)

 

SFにはパラレルワールドという概念があります。

いわゆる平行世界(並行宇宙)

すべてがまったく同じなんだけど、どこかが違う世界。

 

最近流行りのタイムリープとは少し異なります(と、わたしは思っています)

タイムリープものは「君の名は。」「時をかける少女」

パラレルワールドものは「ぼくは明日、きのうの君とデートする」

 

ほんとうの4月29日はどっち?

f:id:vidro-man:20200124014245j:plain

何が言いたいのかというと…

 

本来なら、コロナがなければ

いや、この世にコロナがあってもこんなに全世界に蔓延していなければ

今日は楽しみしていたLiveに行ってました。

 

しかもヘトヘトに働いたであろう3、4月を耐えに耐え

やっと突入したゴールデンウィーク初日

開放感いっぱいでドーパミンも出まくり…だったはず。

 

そんなことをふと思ったのです。

 

目に見えないウイルスのせいで、ずいぶんと離れてしまったふたつの世界。

どちらが正解なのでしょう?

 

いまだかつて見たことのない風景

あんな事してこんな事して…そんな楽しみなんか小さいことで

仕事がなくなり収入もなくなっている方もたくさんいます。

大変なことが起こっています。

 

テレビでやっていた各地の街並み、高速道路、駅の映像を見ても

われわれが見たことのない風景が広がっています。

 

人のいない成田空港、東京駅。

あれだけ人があふれていた江ノ島。

各地の観光地も人がいません…

 

コロナウイルスがある世界とない世界は

たったひとつの要素で

こんなにも違う。

 

コロナがある世界にも良いことがあるのか

f:id:vidro-man:20190824214607j:plain

ただ、こんな話も聞きませんか?

 

いま、全世界の人間が経済活動を行わなくなり、人の移動がなくなり飛行機も飛ばなくなり、そしてさまざまな工場も止まっている

 

なのでCO2が減っているのです。

地球が少しだけ澄んだ空気を取り戻しているのです。

 

コロナがある世界とない世界の結末はどうなるのでしょう?

それはこれからのわたしたち次第です。

 

 

たとえば、あなたはパラレルワールドを移動した主人公。

あなたの世界にコロナはなかった、でも今の世界にはある。

やれることは目に前のできることをやるしかない。

 

パラレルワールドに巻き込まれた主人公がすること、それは

自分で考え、自分で決定して、自分で行動する。

 

それしかありません。 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村