ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

学校9月スタート問題、終わりを8月にすれば良いだけでは?

やはり緊急事態宣言の終了が5月末まで延長になるようです。

それによって学校の休校も延長になるよう。

 

わが家にも今年大学生になったばかりの息子がいるので

学校が始まらない問題は関心があります。

(まあ、おおよそ予想はついていましたが…)

 

そして浮上した学校9月スタート問題

みなさんどう思われますか?

グローバルな視野で学校9月スタートか? 

f:id:vidro-man:20200430220627j:plain

諸外国と違って、学校の4月始まりは留学の際には問題で

9月始まりにした方が良いのでは?という話は

以前から聞いたことがありました。

 

東大が9月始まりにするとか…そういう話もあったような気がします。

 

いまのこの状況を考えると、確かに9月始まりがベストかもしれません。

 

ただ秋に第二波が来るかもしれないのに

「そんなことをしてどうなる?」

と言う意見もあって、なかなか難しい問題です。

 

始まりでなく終わりだけを決める

オンライン授業も始めている学校もありますし

もうすでに足並みが揃っていません。

 

なので一つ提案したいのですが…

スタートはバラバラで構わないので

終わりを来年の8月にすればいいだけなんじゃないでしょうか?

 

学校のスタートはすぐでも、6月でも、9月でもいい。

第二波のピークはそれぞれも地方で違うでしょうし、いや

そもそも第一波がこれから来る地方もあるかもしれません。

 

そして感染のピークが来たら、また休むしかない。

北海道の例を見るように第二波の来る可能性は高い…


なので夏休み、冬休みもなしに突っ走るのは学生も、学校も、先生も

無理です。

 

始まりはどうでもいいから、終わりを来年の8月に決める

「休む時は躊躇なく休む」

それだけで良いのではないでしょうか?

 

子どもを持つ親としての提言

仕事の時に(って、まだ行ってんの?って感じですが…)その話題になって話したら

「それ、いいアイディアじゃない」

「吉村(大阪府)知事に提案したら?」

と言われたので、調子に乗ってとりあえずこのブログに書くことにしました。

 

四角四面でなく、柔軟(ある種のテキトー)が

一番良い案だと思っています。

 

人にとって金銭面と切り離しても教育…

いや教育環境は最も重要なことです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村