ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

どちらにしても太るのは、人は欲望の生きものだから

図書館から頼んでいた本が来たとのメールがあり

今借りている本の返却期日が近いので散歩がてら図書館に行きました。

 

そのあとちょっとだけ足りない食材を買うつもりで寄ったスーパーで予想外に買い込んでしまいました。

 

それは突然食べたくなったものがあるからです。

おはぎが食べたい

スーパーをウロウロと買い物していて

突然食べたくなったもの、それは…

おはぎ

 

あんこたっぷりのおはぎが突然食べたくなったのです。


普段行かないスーパーの和菓子売り場に行くと美味しそうなおはぎが…

食べたいのは1つだけでしたが、最低でも2個入りしかない。

 

しばし迷いましたが、どうしても食べたい!と思って

カゴに放り込みました。

 

甘いものを自分のために買うなんて、いつぶり???


そしておはぎを買うと欲しいものがもう一つ出てきました。

それは、お抹茶です。


和菓子と美味しいお抹茶…最高の組み合わせですから。

 

買い物からいそいそと帰ってから

素人のてきとうなお手前?でいただきました。

 

f:id:vidro-man:20200629073024j:image

 満足…

 

甘いものが突然欲しくなったわけ

以前に「食べたくなるものが欲しい栄養」なんて記事を書いていました。 

www.chotto-siesta.com

 

今回もそうなのね、なんて最初は思っていたのですが

ふと思い当たる事がありました。

 

昨日の白内障手術のために金曜日から禁酒をしています。 

 

レモン入り炭酸水を飲んでごまかしていますが、もしや…

 

調べてみると「お酒をやめると甘いものが欲しくなる」そうなのです!

たった3日ですぐなる自分が怖い…

 

なぜ欲しくなるのかというと

お酒は糖分だから断酒して糖分不足になる、とか

飲酒でインスリンの分泌が減少するので甘いものを欲しいと感じないが、やめるとインスリンの分泌が正常になるので甘いものが欲しくなる、とか

 

普段飲酒で分泌が減っているものを分泌するようになり甘いものを欲するようで

ふだんから「わたしはお酒を飲むので甘いものは」

と言っていたのは…

あながち間違いではなかったのか。

 

f:id:vidro-man:20191022132853j:plain

 

お酒を飲むから美味しい酒の肴を食べて太ると思っていたので

「お酒をやめられれば太らない」と信じていました…

ずっと。

 

でもお酒をやめても変わらなさそうです(汗)

 

どちらにしても太りそうなのは、お酒にしろ、甘いモノにしろ

欲望を満たすために動くから…

ですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになるのでポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ