ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後資金のためには自分へのご褒美はNG?価値あるお金の使い方

頑張った自分へのご褒美

そんなフレーズが浮かぶとき

ありませんか?

年を重ねると増える、自分へのご褒美

 

少し予算をオーバーしたものを買う時とか

少しお高い惣菜を買う時とか

頑張っているんだからいいか、と。

 

これが、お金が貯まらない理由の一つと聞いて

すごく思い当たります…(-_-;)

 

老後に向けて貯えていかねばならないのに

これではいけない。

 

強制的に投資信託をしておいてよかった…

1日100円から始めた投資信託の4年後とやってはいけない事 - ちょっと、シエスタ

 

でも身体が疲れた時とか、仕事でつらい時とか

頑張っている自分を励まして

甘やかしてくれるのは

 

自分しかいません。

とくに、おひとりさまは!

 

お金の使い方を学ぶ

自分へのご褒美をNGにしたら

何のために働くのか(まあ、生活するためだけど)

じゃあ、何にお金を使えばいいか?

 

そんなことを考えていたら、ひとつの動画に出会いました。 

 

Kentaro【一人暮らしと貯金】チャンネルの

【警告】低収入で貯金したい人がやってはいけないこと7選のなかで

 

記憶に残るものに使え

 

そう言ってて、ビビッときました。

※動画が貼れないので興味ある人は観てください

 

一瞬の快楽(ストレス発散)のためにお酒を飲んだり

心当たりありすぎ(汗)

甘いスィーツを食べたり。

 

それはコスパが良くない、というもので

面白い考え方です。

 

記憶や会話に残るもの

ストレス発散に自分へのご褒美として高いものを食べたとしても

美味しかった~と、その場で終わり

それを思い出す事がない時もある。

 

収入が少なくて、お金を使ってできることが少ない時に

一瞬の快楽を味わって終わりでは、もったいない。

 

だから、記憶に残るかどうかを1つの基準にする。

 

時間がたっても思い出や会話で楽しめることだと

その記憶から配当金をもらえているようなもの

Kentaroさんはおっしゃっていました。

 

なんてうまい言い方なんでしょう!

 

娘とコロナ禍で行った日帰り温泉

www.chotto-siesta.com

 

すごくいい思い出になって(ブログにもしたし)

「また、温泉に行きたいね」

話のネタにずっとなっていました。

 

あれは価値があったな~と、思っていたので

たしかに!と共感しまくったのでした。

 

まあ、ブログをやっている限り

ブログにすれば価値はあるとも言えるけど

 

記憶に残るか?

 

良い基準です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村