ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

生活サイクルを朝型に変えてみる

さて今日はこれを書いている時点では、これから眼科です。

白内障の手術を急遽することになり

その検査のために行きます。

何度もしつこいですが病院きらいなのに。

 

それで、これを「神のお告げ」と捉えて

生活サイクルも変えてみることにしました。

朝型の生活にしてみる

f:id:vidro-man:20190527222531j:plain

夜早く寝て、朝早く起きる生活。

 

よく言われる美肌ホルモン?が夜22時から分泌されるとか聞いて

何度かトライしたことはありました。

 

このブログを続けている最中も、そのサイクルになった事もあったのですが

 

続かない。

 

特に最近「毎日更新」を目標にしてからは

夜12時1分に更新するぞ!とパソコンに向かってカタカタとやってました。

 

たまにウトウトしてしまって夜中の2時とかに更新する事も(汗)よくあった…

 

朝型のメリット

ただ今後の目のことも考えると、朝型にして自然な光のもとで暮らす時間を増やした方がいい気がしてきました。

 

思い立ったら急にシフトするB型(しかも続かない)

なので昨夜は早めに寝たら、今朝は5時に起きました。

 

「朝活」なる言葉が、流行ったのは10年くらい前でしょうか?

 調べてみると意外と健康的なメリットは少なくて(先の美肌効果くらい)

精神的なメリットの方が多い。

 

特に「朝は発想がポジティブになる」のが良いようです。

 

なので、とりあえずやってみるかと。 

  

それぞれのブログタイム

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログには、はてなスターというお気に入りの記事に星をつけられる機能があります。

 

以前も書きましたが、これ、すごくうれしいものです!

 

ブログを更新する励みになっていますのでよかったらお願いします(笑)

あ、でも「はてな民」でないとつけられないので、その時はブログ村のボタンをお願いしますっ!


スマホにはてなブログのアプリを入れているので、はてなスターがつくとお知らせが来ます。

 

「◯◯さんが星をつけましたよ〜」という連絡です。

 

それをずっと見ているうちに、定期的に星をくださる方のブログを読む時間帯が把握できるようになりました。

 

 

皆さんブログを書いたり読んだりする時間帯っておおよそ決まっているようで

なんだか勝手に身近に感じています。

 

朝型生活にシフトなのでブログタイムも

朝にしようと模索中。

 

ずっとブログ続けていくためにも、目を大切に過ごしていきたいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村