ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

白内障の手術って?個人的に非常事態

大阪、京都、兵庫の非常事態宣言が解除されます。

感染者もめっきり出ていなかったので

やっと、と言う感じです。

 

それもあってか昨日の仕事帰りは、もう完全な満員電車でした。

これで完全な日常に戻りそうです…が

今度は個人的に非常事態です。

目がかすむ、ライトが目に痛い

f:id:vidro-man:20190828224751j:plain

実は少し前から…といってもいつなのか、ちょっと覚えがないのですが

ここ1ヵ月ほどで、かなり目が悪くなっていると感じていました。

最近は完全に視界がぼやけるのです。

 

そしてこれもいつからかわからないのですが

車のライトがまぶしい!

目に痛いくらいで、顔を背けていました。

 

なので最近の車ってハイビームのライトが多いのかなぁ~なんて思っていました。

 

思いあたる案件

この2月に人間ドックに行きました。 

www.chotto-siesta.com

 その時に「目に白内障の兆候がありますよ」と言われていたのを思い出しました。

 

白内障…

そういえば母もその手術をしようという話をしていたような

いや手術はしたんだっけか?

その辺が記憶にない。

 

なので調べてみると、その症状はドンぴしゃ。

 

あれ?わたし白内障では?

  

コロナで早く帰れることもあって、眼科に行ってみました。

 

選ぶ選択権などない

結果から言うと…

「本当に今日来てよかった、手術です」

と言われました。

 

そう、手術するのかどうかの選択肢はなかった。

「一刻もあらそう」らしい。

 

会社でも「白内障って70歳くらいからでしょう?」と言われたのですが

わたしの場合は特殊らしく、引き延ばすと手術が難しくなるそうなのです。

 

 

ということで、いろんな検査を数々やりまして

そして実際に執刀する医師の診察も受けてくださいと言われ

明日また眼科に行きます。

土、日曜もやっているありがたい眼科です

 

病院きらいなのに… 

www.chotto-siesta.com

 

何が原因なのか尋ねると、遺伝、体質と身もふたもないこと言われました。

若年性で10代、20代、30代でもなる方もいるようですが

早いと40代からでも可能性はあるようです。

 

私は今年でもうすぐ55歳。

早いとも、遅いとも、どっちとも言えないか…

 

とにかくぼやけて光がとても痛いと感じたらすぐ病院に行ってください。

 

ということでブログ更新が遅れたのは、個人的な非常事態にによるものでした。

苦難の2020年です。 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村