ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

食費と体重を減らすのに有効なアレ

朝、テレビをつけると阪神タイガースの優勝のニュースが!

とうとうアレしたんですね。

ノー買い物デーに挫折

阪神の優勝のことをアレっていうのは、選手たちが優勝を意識しすぎないために

岡田監督が言い始めたそうです。

確かに意識しすぎるとガチガチになってしまいますから、監督凄いです。

 

なのでタイトルに、ちょっとそれを引用させていただきました。

 

食費と体重を減らすのに有効なアレは

「ノー買い物デー」

 

これ、よく言われてます。

 

でも以前ブログにもしてましたが、すでにブログ内で挫折(>_<)

www.chotto-siesta.com

 

自分の中でまったく定着しなかったんです。

 

なのでやったアレは、単純に

「スーパーに行かない」

このほうがわかりやすいですよね。

 

必要なモノだけは買う

最近、PayPay残高の減りが早いのと、体重が10年くらい前に戻って

ちょっと自分のなかであせっていました。

 

スーパーに行くと一度に2,000円くらい使っちゃうことが多く

それが週末土日が休みだと4、5,000円

まあ、買い物がそれだけで済めば問題ないのですが・・・

 

何かを食べるのに「薬味のネギが欲しい、大葉が欲しい」とか

「アレがない」「コレが足りない」って

ほぼ毎日、会社近くのスーパーに寄っていることに気がつきました。

 

一番いけないパターンです。

 

毎朝パン食でドリンクは、牛乳たっぷりのカフェオレが定番

「牛乳がない」ってことで、よくスーパーに寄っていたんですが

先日、我慢しました。

 

でも、カフェオレは飲みたい。

 

なので牛乳だけを買うためにローソンに寄りました。

コンビニは何でも高いから食材は買わない派ですが

必要なものだけ買うってありです。

 

危険なアレが始まる!

結局スーパーに行っちゃうと、特価の冷凍食品や缶詰などなど

余計なものまで買ってるものです。

 

なのでスーパーは行かずに、ストックしてあったサバ缶、トマト缶で煮込みを作って食べたり

冷凍庫に保存してあった野菜で味噌汁作ったり

それなりの工夫して食べていたら

体重もちょっと戻りました。

 

食品ロスをさけるのも大切ですし。

 

今日から大阪、いや関西圏では「阪神優勝セール」があちこちであるけど

それにつられて余分なものを絶対買っちゃだめですね。

 

皆さんも、お気をつけて。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村