ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

プチ断食はじめてみました

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

人生もゴールが見えてくると

いろんなものにチャレンジしたくなるもの。

今度は、プチ断食をはじめました。

胃腸を休めてアンチエイジング

f:id:vidro-man:20210626161943j:plain

プチ断食とは固形物は食べずに、最低限の栄養を取ることですが

でも、まぁ、食事を抜くことです。

 

最近、芸能人の方が食事の回数を減らしているという話

たまに聞きませんか?

断食が体にいいって話もよく聞きます。

 

そもそも一日三回の食事は、食べ過ぎらしいのです。

なぜなら人間は太古の昔は常に空腹だったから

一日三食だと胃腸が常に動いている状態。

 

なので断食はをすれば、一定期間胃腸を休めることが出来る。 

 

そして美肌やアンチエイジング効果もある…

そう聞けば、これはちょっとチャレンジしたくなります。

 

16時間断食ダイエット、やる前から挫折

16時間断食ダイエットも良く聞きました。

 

でも断食ダイエットと聞くと、すごい覚悟を持って臨む感じです。

 

これって一時期流行った、8時間以内にご飯を食べるなら

何を食べてもOKっていうヤツですよね

24 − 8 = 16だから。

 

8時間以内なら好きなものを何でも食べてOKダイエット

16時間断食ダイエット

同じ内容なのに響きが違います。

 

何度もチャレンジしようと思ったのですが

8時間以内に食事を食べようと思ったら

夕食を早く摂らなといけないので無理。

 

やる前から、挫折。

 

めんどくさがり屋の勝利

先日、本当に久々に外で遅めのランチを取りました。

いつもより分量が多かったので、お腹がいっぱいなりました。

 

それでその日の夜は作るのも面倒だし

夕飯を抜いて早めに寝たのです。

 

次の日の朝、お茶を飲んで過ごしていたら

なんだか朝食も抜けそう…

そして遅めのランチの時間まで約20時間近く

水分だけで過ごせました。

 

そこから3回くらい12時間から20時間近くのプチ断食やってます。

 

特にこれといった効果はまだ現れていないですが

体調も特に悪くありませんし、もちろん体重も増えていません。

500グラムくらい痩せたかな?

 

週に一度のプチ断食、曜日も決めずにできそうなときに実行

こんなゆるい感じで、やってます。

 

何でもゆるい感じが最近の信条です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ