ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

『アタック25』が終了!予選会で思い知ったこと

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ネットで長寿クイズ番組『アタック25』終了というニュースを見ました。

あんな長寿番組でも、やっぱりいつか終わるんですね。

46年間の長寿番組

f:id:vidro-man:20200726071610j:plain

『アタック25』は1975年4月から46年間も続いてたそうで…

そ、そんなに?

と改めて驚きました。

 

クイズ番組大好きです。

特に『アタック25』はクイズに答えるだけじゃなく

パネルも取っていかねばならないので、クイズを答えるタイミングが重要。

 

ちょっと特殊なクイズ番組ではありましたが

オセロも大好きなので毎週見ていた時期があります。

 

でもここ数年、いや10年以上くらい見ていなかったかも。

そのくせ無くなると聞くと寂しいと思う

勝手なモノです(笑)

 

ふと『アタック25』の予選会に行った記憶が蘇りました。

 

『アタック25』の予選会に参加

どこで見つけたのか記憶がないですが

『アタック25』の予選会に応募するとハガキが来ました。

 

場所は大阪福島区にある朝日放送テレビ。

テレビ局なんて行ったことないのでテンション上がった記憶があります。

でも大きいけど普通のビルで

会議室のような部屋が予選会会場でした。

 

年齢もいろいろ混じった、たくさんの人と会議机に並んで座ると

10問ほど(いや、20問だったか?)のマスのある紙が渡されてスタート。

 

その時、生まれて初めてクイズの難しさを思い知りました。

 

クイズの難しさを思い知る

問題があらかじめ録音してあるテープで流れてくるのですが

流れてくる言葉だけを聞いて考えると

わからない…

 

テレビで見ているとき、聞くのと同時に文字でも読んでいます。

耳だけで聞くと意外とわからないものだと

この時に分かりました。

 

そして次々と出題されるので、あせってしまい

わかっている問題でも答えられない。

 

あとでゆっくり考えればわかった問題もいくつかあったのに

予選ラインをクリアできず一次予選で敗退(泣)

 

あれからテレビの番組でクイズを読み上げる声だけで答えられるか?なんて、やっていました。

いつか、またチャレンジしたいなぁなどと思いつつ。

 

もう二度とそんなこともないまま

また昭和が終わったようです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ