ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ノー買い物デーを作ってみたけれど

先月のカードの引き落としを見ると

使いすぎ(°▽°)

Liveだ、旅行だと出かけたので仕方ないか。

 

老後に向けての準備中

 

普段の買い物は、ほぼキャッシュレスになってます。

メインはPayPayですが、PayPayがNGの店でも

ICOKA(交通ICカード)、クレカがあれば問題なし。

 

電気、ガス、水道もカード払いだから

カードの引き落としが家賃をのぞく生活費のほぼすべてです。

その引き落としが目標の10万円をはるかに越えてました。

 

この春くらいには、なかなか良い線いってたのに…

老後に向けて小さく10万円で暮らす準備中 - ちょっと、シエスタ

 

やや緩みがちだったと反省して

ブログで見かけた、ノー買い物デーにチャレンジしてみました。

 

余計なモノを買わなくなる

単に買い物しない日を週に2日ほど作るという

超絶カンタンな方法です。

 

ノー買い物デーに

「あ、ネギが欲しいかも」

となっても、なければなしで過ごすだけ。

 

やはり買い物に行くとついつい、余計なものも買いがちです。

「大根おろしで魚を食べよう」

そう思って大根を買って帰って

おろすのがめんどくさくなったことは数知れず。

 

買うときはテンションあがって、あれ作ろう、これ作ろうと思うのに

いざとなるとめんどくさくなるのです(-_-;)

大根おろし、何も作ってませんが…

 

継続が難しい、ノー買い物デー

まだ始めたばかりですが効果ある気がしていました

PayPayのチャージのサイクルが減ったように感じていましたから

でも過去形です。

 

ノー買い物デーって、良いブログネタかも

そう思って報告ブログを書こうとしていましたが

ここのところ毎日スーパーに寄っているのです。

 

仕事がにわかに忙しくなると日々の食事がいい加減になりがちで

とりあえずお惣菜を買う日が続くから

ノー買い物デーから程遠くなってきました。

 

こんな時は、冷凍鍋焼きうどんや冷凍パスタを買い込むしかない?

継続するための方法を模索中です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村