ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ソフトバンクからのナゾの高額請求の犯人と原因

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

平穏な休日の昼下りの昨日。

白髪が目立ってきたのでカラーの根元染めとカットにいかねばと家を出ました。 

郵便ポストをのぞくとハガキが一枚

ソフトバンクカスタマーサポートからでした。  

突然のナゾの高額請求 

f:id:vidro-man:20210718121440j:plain

滞納した覚えは全くないのですが

まぁとりあえず開けてみると…やはり振り込み依頼書です。

 

なんで???

 

そして金額を見て、びっくり!

 

92,051円

 

えー!!!なに、これ?

 

6月ご利用分となっています。

支払い期限は今月末で翌日からは順次利用停止って…

 

これ、だめなやつじゃん。

 

詐欺と疑ったが本物でした

すぐに思ったのは、見に覚えがないので

「詐欺?」

と思いましたが振込先の金融機関や電話番号をネットで調べると

間違いなくソフトバンクからのものです。

 

「本物…」

 

さっそくパソコンでカードの明細を確認すると6月分はちゃんと引き落ちてます。

 

考えたのは一緒にスマホ代をまとめて払っている息子。

ゲームで課金でもしたのだろうか?

心あたりないかLINEしかけましたが、今時そんなこともあるはずもなくやめました。

 

そこからいろいろ考えましたが、どうも思い当たりません。

 

オペレーターと話すのは予約制

とりあえず近くのソフトバンクショップに駆け込み調べてもらいましたが

ショップでも6月分はちゃんと支払われていると言われ

「カスタマーサポートに問い合わせてください」と。

 

カスタマーサポートセンターはウェブで申し込みます。

 

そこにいろいろな可能性が書いてありましたが、どれも違うので

「オペレーターと話をする」を希望しました。

 

ただすぐには無理で予約制 

こんなシステムになってるのかと初めて知りました。

 

そして今朝、希望の時間より早くにカスタマーサポートから電話がありました。

 

犯人はやはり家族内にいた 

何かの代金の可能性かと聞くと絶対にそういうものではないそうで

「まとめて支払われている家族は?」

と尋ねられたので息子の電話番号を伝えましたが…

やはりまとめて引き落としされているので違うそう。

マイソフトバンクから確認済みです

 

カスタマサポートのお姉さんは念を押すように

「他にご家族で思い当たりませんか?」と聞きます。

 

やはりその可能性が多いのでしょうか? 

え?

あ、もしや…娘??? 

 

娘が20歳になった時に支払いは分けましたが

家族割適用のために、まだ家族でくくられていたことを思い出しました。

娘の電話番号を伝えると…

 

「はい、娘様の請求のようです」

 

犯人は社会人3年生の娘でした。

 

口座残高不足の社会人 

「9万円もスマホ代を使ってるの???」

と驚きましたが7万いくらかは(あまりのことに記憶が飛んだ)まとめて払いなので買い物をしたようです。

さらにお姉さんは

「毎月ずっと4万ほどの支払いですが、6月だけ多くなったようです」

ということまで教えてくれました。

 

しかも

「入れ違いで、すでにお支払いは済んでいます」

「つまり…このハガキはもう処分していいということですか?」

「はい」

 

なんと!!

 

犯人はのん気でした

その後、カスタマサポートのお姉さんに電話口で平謝りして通話を切り

すぐに「コラー!!!!!」と娘にLINEをしました。

 

「いったい、そんなに何に使ったの?」と聞くと

会社の備品を買って立て替えたそうです。

いつもと違う多めの買い物をしたのを忘れてほったらかしにしていたよう… 

 

「もう、経費精算したから大丈夫」

と本人は至ってのん気なLINE。 

「口座残高がギリギリだから、こんなことになるんでしょ!」

「だって引っ越したばかりで…」

 

そうでした。

www.chotto-siesta.com

  

でも絶対に何度か請求が行ってるはずです。

ほったらかししてたからこっちまで来たのだろうけど…

出かける前らしくLINEではらちが明かないので会った時に注意する事にしました。

 

やっぱりまだまだダメなところが多くて心配です。

 

とりあえず息子に濡れ衣を着せなくてよかった…

あまり良くない姉弟の仲がさらに悪くなるところでした(汗)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


人気ブログランキングにも登録してみました~よろしくお願いします♪