ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

損する?エアコンつけたり消したり生活

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今朝は寝苦しいわけでもないのに4時に目が覚めました。

その時間に雨の気配はなかったのに

出社前の今、雨は強く降っています。

 

この時期の雨はほんとにつかみづらい。

またあちこちで雨になるようで何事もないようなければ良いのですが。

エアコンはずっとつけている方が良い(らしい)

f:id:vidro-man:20190730120227j:plain

新しい住まいに引っ越してきて本格的に蒸し暑くなりました。

 

マンションの9階で公園や川も近いせいか

今までは窓を開ければ涼しかったのですが

さすがに先週末からエアコンをつけ始めました。

 

「エアコンは28度で夏の間ずっと消さない方が良い」

というのをテレビで見たので

新しい住まいでは実践してみようと考えていました。

 

しかし!根っからの貧乏性

 

やっぱり夏の間ずーっと、というのはちょっとためらわれます。

 

ペットがいるならつける名目もありますが

会社に行く間は誰もいないし、つい消してしまいます。

 

断熱性もあり、気密性もあるからか遮光カーテンで閉め切っていると

帰ってからそこまでモァ~としていない気もする…

 

どちらが正しいのだろう

ってテレビの方ですよね(笑)

 

電気を目で確かめるしかない

実は今、電気の使用量がわかる「エコ電気」というアプリを入れているので

一日の電気の使用量がわかります。

週末は家にずっといてエアコンを一日つけることになるので

比べてみようかと思います。

 

まあ、このアプリが本当に正確ならですが…

どこまでも猜疑心の強い人間

今まで、毎日の電気量は70~100円ほどが続いていましたが

エアコンつけ始めた先週末は130~140円になっているので正しいのかも。

 

 

ちなみに今、めちゃくちゃあわててブログを書いています。

 

朝、4時に目覚めたのに?

はい、二度寝をしました…しかも目覚まし後に。

 

これは寝坊をしてしまうパターン!

最近、スマートスピーカーのクローバの目覚まし機能を切ったばかりで

iPhone以外に起こしてくれる人いないので危険です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村