ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

台風7号が接近中|コロナの始まりは、もしや…

朝、目が覚めると強く吹きつける風と雨

台風7号が大阪に接近中です(汗)

計画運休と臨時休業だらけ

本日は新幹線も、名古屋から岡山間は運休なので

新大阪駅が閉まっている映像をテレビでみました。

 

「(格子状だけど)シャッターって、あったんだ…」

 

変なところに感心してたら、USJに始まり各デパート、大阪グランフロントも

なんと大好きなスーパーライフとそれの以外のスーパーも

軒並み臨時休業!

 

こんな事態って、いままであったかな(@_@)

かろうじてコンビニが空いてる?(でも駅にある一部店舗は休業とか)

 

電車も特急、快速、急行は運休で普通列車のみは動いてると思いきや

ニュースを見ると止まっている区間が結構あちこちあります。

 

何より大阪環状線が朝から止まってます(周辺で建物の壁が飛んだらしい)

 

今日一日分の食料を買い込んでて正解、と思いながら

パンを焼こうと朝キッチンに立っていると換気扇が、うなってました。

風で回る音が大きすぎる・・・

 

なので小さいのをつけておくことにしました

なんか逆流したら怖いし。

 

エアコンの乾燥が原因だった?

朝、ひさしぶりに早く目が覚めたのですが

喉が痛い。

コロナの時とは、ちょっと違うんですが身構えちゃいました。

コロナがとなりに…これは第9波?と表示されないサイト - ちょっと、シエスタ

 

あの時はダイレクトに喉に違和感があったのですが

喉というよりは、鼻の奥あたりが痛い。

 

そして、いつもと昨夜は何が違ったかというと

ずっとエアコンをかけっぱなしで寝たのです。

 

実はこれまで夜中の2時か3時になると消して明け方まで寝ていました。

モッタイナイからではなく、今リビングで寝ているのですが

ちょうどエアコンの風がたまるあたりに布団を敷いているので、すごく冷えるんです。

サーキュレーターも回してますが、だいたい夜中になると消したくなる。

 

昨夜は寝る場所を移動したのと、台風も来て暑苦しいだろうから

つけっぱなしでいいかと思ってたら・・・この始末。

 

先週の喉が痛くなった時、つけっぱなしだったか、そうでなかったのか

そこが全然思い出せないのですが

つまりこれは、エアコンによる乾燥が原因かも。

 

昔の人間なのでエアコンは苦手な方で

こんなにずっとエアコンをつけてるのは人生で初めて?ってくらいかけてます。

加湿器を買わないまま、ここまで来たけど「やっぱり必要だったか」

そう思い始めてます。

 

とりあえず台風、早く無事に通り過ぎて欲しいです

そうぞ、皆さまもお気をつけを。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村