ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

季節の変わり目に思い出した、離婚前の持病「自律神経失調症」

今朝は少し寒い… 

いや、昨日の夕方から急に冷え込んできませんでしたか? 

昨日の夕方、打ち合わせからデスクに戻った瞬間に冷気をハッキリ感じました。

 

この寒暖差、すごく困ります。 

季節の変わり目はいつ?

暖かくなったのに急に冷え込んだりすると体調崩す人って多いですよね。

 

かく言う自分も、このブログを始めてから

季節の変わり目には体調を崩しまくっています。

www.chotto-siesta.com

 

このブログを始めてすぐにも書いていましたし

定期的に書いています。 

www.chotto-siesta.com

 

つまり定期的に体調を崩しているのです。

 

あまりにも体調を崩すので「季節の変わり目」に関して結構調べました。

 

「季節の変わり目」は、寒暖差が激しい時節で

1ヶ月で5度以上の気温の変動がある時期。

 

具体的には3月、4月(今だ!)、そして9月~11月あたり。

6月、7月も5度以下だけどやや変動するので

この辺りも季節の変わり目と言っていいようです。

 

自律神経失調症でした 

f:id:vidro-man:20200817204115j:plain

体調が悪くなるのは、気温の乱高下によって自律神経が乱れるからだそうで

いわゆる「自律神経失調症」です。

 

これ、病院でハッキリ言われたことがあります。

めまいが止まらなくて受診した時でした

「自律神経失調症ですよ」と。

 

自律神経が乱れる原因は…

  • ストレス
  • 生活サイクルの乱れ
  • 睡眠不足
  • ホルモンの影響

 

この時は間違いなく、原因の80%以上はストレス

なぜなら離婚前だったから間違いない。

ao-maguro.com

 

ブログにありました。 

 

心のドス黒さが病(やまい)を呼ぶ気がします

心が健康でないといけない

 

自分で答えを出しています。

本当に心からそう思います。 

 

ということで、昔を思い出してでた今現在の体調を崩す原因は…

 

加齢によるもの

 

というつらい事実でした。

寒暖差、ほんとに気をつけなければ。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村