ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却 意外とやることが多い

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

家の売却を決めました。

そしてどこの不動産屋さんにしようかと迷って迷ってやっと決めました。

 

先日、契約をして「やれやれ、あとは不動産屋さんに頑張ってもらうしかない」と思っていたら…

意外とまだやることがあるので書いていきます。

家の調査がやってくる

f:id:vidro-man:20200707064359j:plain

家の調査が明日あります。

 

まだぼんやりとしか理解をしてないのですが

土地が傾いていないかとか

シロアリに食われていないかとか

雨漏れがしていないとか

調査をするわけです。

 

もし家に大きな不具合が見つかった場合

売ってから3ヶ月は売主に責任があるらしいのです。

 

なのできちんと調査をしておきましょうと言われました。

なるほど。

 

調査には2時間かかるそう立ち合いが必要。

なので明日の休日に来てくれます。

 

家を見栄えよくする 

ちなみにこの調査費用は不動産屋さん持ちです。

まぁこれも仲介手数料に含まれているかもしれませんが。

 

築30年以内なら受けられるそうで、ギリギリ範囲内なので受けることができます。

 

それから見栄えを良くするために広告に出す部屋の写真をプロの方が撮ってくれるそうです。

「全然、違うんですよ!」

と担当者が力を込めました。

 

なのでそちらの日程調整もしました。

休日が減るが仕方ない。

 

断捨離より掃除 

そして当たり前ですが中古の家が売れる前には、買う人が家を見に来ます。

内覧というやつですね。

 

そう、なので断捨離にひたすらいそしんでいましたが

 

そうじゃない。

 

掃除です!

 

告白すると整理整頓はきらいじゃないけど、掃除はあまり好きではない‥

でも少しでも美しくせねば。

 

長年住んでいる家を手放すと決めるまでにもいろいろありました。

そしてどの不動産屋さんに頼むかまでも長い道のりがありました。

 

でも決めてからも続きます。

 

「家売却、体力、気力のあるうちに」

 

う、売れるのかな?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村