ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

映画「テネット」がある映画と同じ感動ポイントだった件

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

話題の映画「テネット」をやっとやっと観てきました。

難解といわれる「テネット」ですが、理解できなかったところがあっても充分楽しめました。

 

そして、(個人的には)衝撃のラストで鳥肌がたちました。

「これってあの映画と同じ感動ポイントじゃん!」と。

すれ違うふたりの悲しさ※ネタバレ含む

f:id:vidro-man:20201015094427j:plain

※劇場で頂きました~もらった時は「誰?」と思ったけどニールでよかったぁ♪

 

クリストファー・ノーラン監督最新作「テネット」

 

ノーラン作品は好きな人もとても多い…けど難解。

過去作「インセプション」「ダンケルク」が大好きと普段から言っていたので「観ましたよね?」と聞かれました。

 

コメントを時々頂くなる様もご覧になって記事を書いてて

「むむ!これは早く観なければ」とやっと観てきた次第です。

 

※ここからはネタバレ含みます  

 

同じ感動ポイントの映画とはズバリこれ

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

時間の流れが違う2人が出会ってすれ違っていく。

 

細かいところは違うけど、ラストでニールがこれから主人公を助けに行くんだと

そして、それは死を意味する‥わかっているけど事実は変わらないから向かう。

 

そしてこれから進む未来で、その指示をニールに出すのは主人公。

 

なんともいえない感動というか気持ちになって震えます。

 

行動理由がわかない※ネタバレ含む

「テネット」で特に難しいところは、カーチェイスと最後のミッション。

誰が時間を順行(普通の流れ)で、誰が逆行(逆さまの流れ)かがわからない!

 

強いていうなら逆行してる人は、この世界の設定では呼吸ができないから、酸素マスク、防護マスク的なものをしているようですが

 

そこの理解はやめよう

 

それでわたしが引っかかっていたのは

武器商人プリヤとセイターを教えてくれる一緒にご飯食べてクレジットカードくれたおじいちゃん。

この人たちのところに行く理由がイマイチわからない。

 

まあ、ここも置いておいて一番引っかかっていたのは

 

「人類存亡の時に主人公がヒロイン・キャットにこだわりすぎ」

 

ここでした。

 

ニールは誰か?※ネタバレ含む

実は初見では気がつかず考証サイトでニール=マックス(キャットの息子)説をみたとき

先ほどの疑問が解決できました。

 

だってキャットは、ニールにとって母だから。

 

なので母を救おうと危ないミッション(空港爆破のところまで時間を逆行する)にも黙って命がけでついて行く。

 

母、ひいては自分を守る主人公を見続けるわけです。

 

だから最終的に死の待つミッションにも望めたんでしょうね。

 

自分の存在理由※ネタバレ含む

「ぼく明日」でも使われていたエピソードですが、主人公、ヒロイン、それぞれが幼い頃の事故の時に命を救ってくれたのは‥相手です。

 

ここも同じです。

 

これはノーランが「ぼく明日」を知っていたとかでなく

「時間が逆行する2人が出会う」

この設定では使いたくなるエピソードだからだと思います。

 

お互いの過去で助けあっている。

 

自分の存在理由は、きみ、って事ですね。

 

少し長くなり、かなり偏った感想になりました。

 

何より映画館でみなくちゃと出かけるキッカケくれました。

劇場で観る映画、やっぱり良いですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村