ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大河ドラマで見慣れた街が輝いてみえた

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

先日の日曜夜、いまめちゃくちゃ盛りあがっている大好きな大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていたら…

住んでいる街・堺が出てきました。

見慣れた街が特別にみえる

f:id:vidro-man:20200211105548j:plain

ドラマ終了後、その回に登場したゆかりの地を紹介するコーナー「麒麟がくる紀行」

今回は堺が紹介されていました。

 

ドラマ終了後にいきなり上の写真と同じ景色が映りました。

 

「おおっ!」

 

そのあと出てきた土居川は、スーパーライフに行くときに横をよく通っています。

そのあとの開口(あぐち)神社は子どもの通っていた幼稚園近く。

なんてローカル

 

キレイなわけでもない、ごく普通の川も

大河紀行の音楽とともに見ると

特別感がありました。

 

大河ドラマのお楽しみ

大河ドラマ最後に放送されている「〇〇紀行」

ここも大河ドラマをみるお楽しみのひとつ。

 

毎回、素敵な音楽とともにゆかりの地を紹介してくれます。

 

今年の「麒麟がくる紀行」では最近ジェイク・シマブクロさんのウクレレが流れています。

もちろん、このコーナーで知りました。

 

ステキな音楽とともにエピソードを添えて、ついでに最寄り駅(バス停)まで紹介されたら

 

「行ってみたい」となります。

 

旅好きには、たまらないコーナーです。

 

自分だけの特別

大好きだった大河ドラマ「おんな城主 直虎」

 

ずっと出てきていた龍潭(りゅうたん)寺にいつか行きたいと思っています。

でも‥

たぶんただのお寺なのでしょう。

 

「おんな城主 直虎紀行」の高橋一生さん演じた小野但馬守の供養塔も気になってますが‥

こちらも、たぶんただの石なのでしょう。

 

でも大河ドラマで紹介されると

特別なものに感じてしまいます。

 

見慣れていて普通のものでも、知らない人間からみたら特別なのもの。

前にも同じことを感じました。

ao-maguro.com

 

たぶん近々、離れることになるであろういまの場所に特に思い入れはなかったのですが

テレビ越しに見たら輝いていました。

 

何でもそんなものかもしれません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村