ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「老後2000万円問題」の報道にギモン

何だかんだ、ずっとやっていますが、この問題 

最初に持った印象と今の報道とズレてきている気がするのは

わたしだけ?

年金だけですべて足りると思っていましたか?

「年金払ってきたけど、足りないの?」

という感じになっているけど

 

もともと年金だけで足りると、思っていましたか?

 

年金制度が作られた時より20歳は平均寿命が伸びています。

それに伴って働ける年齢も伸びています。

 

よってプラスアルファで必要と言うだけではないのでしょうか?

 

だってこの報告の最初に「人生100年時代を見据えて」

って言っていましたよね?

電卓で老後資金の計算

豊かな老後を国が補償???

国がすべてを面倒みてくれる?

いつ、日本がそうなりましたっけ?

 

消費税も外国に比べて低いから「自分で貯めて、なんとかしなよ」という国だと思っていました。

 

高福祉・高負担と言えば

スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの北欧三国が思い浮かびます。

これらの国の特集は数年かに一回はNHKの何かのドキュメントで見ているような気がする

 

手厚い保証で老後の心配がない国と言う印象ありますよね?

 

しかし、スウェーデンの国民負担は76%

一番低いフィンランドでも50%後半です。

しかも消費税も25%と日本の3倍!

 

そりゃ違うでしょう…

 

自分で何とかしないといけない国

日本の公共サービス?は”官から民”へと移っています。

鉄道も郵便もたばこ産業などなど

なので”民”を利用して豊かな老後のために

「プラスアルファは自分でなんとかしてね!」

と言うことだと思っていました。

 

ち、違うのかな?

 

なので、取りつくろう事もないのに…何だかおかしい。

 

終身雇用で退職金制度もしっかりしていた今の70歳以上の方々は

すべてがそうだとはいいませんが

持っている方は2000万くらい持っていそう。

 

少なくとも今の若い世代の50年後には勝っている気がする。

 

 

さいごに、国会の様子を見ていて

何だか学級会しか見えませんでした。

 

すぐ先生に言いつける委員長・蓮舫ちゃんが

「太郎くん、ちゃんと書類読んだ?読んでないでしょ?」

「いや、全部は読んでないけど、それが」

と、無愛想な太郎くん

 

「えー、それないわぁ」

「ウソだろぉ」 

ざわざわ、ざわざわ、ざわざわ…

 

こんな感じだった気がしないでもない。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain