私が現在寝ている部屋は昔、上の子が使っていた子ども部屋です。
北向きで寒い部屋なので、受験勉強などで夜遅くに部屋にこもるようになって
わたしの寝室と交換しました。
ですので、ベッド横の壁には子供部屋の名残りで、画びょうの後がいっぱい!
それを隠すために、どうしようかと思案して
現在、映画のチラシをずらりと貼っています。
これほど素敵なタペストリーはないかなぁと思っています。
正確に言うとタペストリーは壁掛け用の織物なので、ちょっと違うのですが…”壁飾り”と言う意味で使っています。
日本では壁にかけている大きな壁飾りはタペストリーって呼びがちですよね。
ちなみにですが、このチラシの映画は全部観た映画…と、言いたいところなのですが
そういうわけではありません(これから公開の映画もあるし)
定期的に映画を見に行った時に、これからある映画のチラシをもらってくるのですが
その中で「素敵だなぁ」と思うもの
もちろん、それは
写真だったり
文字の配置だったり
色味だったり
それを選んでいます。
並べるのも邦画、洋画を混ぜて、でも規則的ならない様に
自分なりに考えています。
人の気にならないところをこだわるB型気質を発揮!
こうやって並べたときに思ったのは、映画のビジュアルって
「赤と青と白と黒が多いんだなぁ」と言うこと。
特に赤と青が多いなぁ~と感じています。
いいなって思う物を集めているから、そうなるのかもしれませんが…
チラシは基本的にタダで頂けますので定期的に入れ替えています。
リーズナブルな夢のある壁飾りでしょ?
映画に想いを馳せながら眠りにもつけます。
おやすみなさい…