ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

映画のタペストリー

私が現在寝ている部屋は昔、上の子が使っていた子ども部屋です。

 

北向きで寒い部屋なので、受験勉強などで夜遅くに部屋にこもるようになって

わたしの寝室と交換しました。

 

ですので、ベッド横の壁には子供部屋の名残りで、画びょうの後がいっぱい!

 

それを隠すために、どうしようかと思案して 

現在、映画のチラシをずらりと貼っています。

 

壁に貼られた映画のチラシたち

 これほど素敵なタペストリーはないかなぁと思っています。

 

正確に言うとタペストリーは壁掛け用の織物なので、ちょっと違うのですが…”壁飾り”と言う意味で使っています。

日本では壁にかけている大きな壁飾りはタペストリーって呼びがちですよね。

 

ちなみにですが、このチラシの映画は全部観た映画…と、言いたいところなのですが

そういうわけではありません(これから公開の映画もあるし)

 

定期的に映画を見に行った時に、これからある映画のチラシをもらってくるのですが

その中で「素敵だなぁ」と思うもの

 

もちろん、それは

写真だったり

文字の配置だったり

色味だったり

それを選んでいます。

 

並べるのも邦画、洋画を混ぜて、でも規則的ならない様に

自分なりに考えています。

人の気にならないところをこだわるB型気質を発揮!

 

こうやって並べたときに思ったのは、映画のビジュアルって

「赤と青と白と黒が多いんだなぁ」と言うこと。

 

特に赤と青が多いなぁ~と感じています。

いいなって思う物を集めているから、そうなるのかもしれませんが…

 

チラシは基本的にタダで頂けますので定期的に入れ替えています。

 

リーズナブルな夢のある壁飾りでしょ? 

映画に想いを馳せながら眠りにもつけます。

 

おやすみなさい…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村