ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

SNS広告でインストールしたゲームが怖かった件

昨日、何気なくゲームをインストールしてしまったら

大変なことになりました(>_<)

ゲームをしたくなった理由

Instagramで出てくる広告で、「ドラゴンスケープ」という名前

ここ最近何回も見ていたんです。

 

切れ目のある丸い輪が留め金でとめられてて、輪っかを回して外していくゲーム

めちゃくちゃ単純ですが、こういうのが昔から大好きです。

 

小さいころはトランプの「神経衰弱」

重なった麻雀パイの中から同じパイ2つそろえて消す「上海」

パソコンに入ってる「フリーセル」

このあたりハマりました。

 

ひさしぶりに「そういうゲームがやってみたい」と思ったのは、青春18きっぷ旅

隣に座った同年代の方がパズルゲームをやっているのを見てです。

 

基本、青春18きっぷは車窓から眺める景色や駅

周りの人の様子を(失礼にならない程度に)伺うのも旅の醍醐味。

 

でも日没後は真っ暗で外の景色も見られないし、みんな疲れて寝てるし

YouTubeも飽きて、ややヒマで「なるほど!その手があったか」

 

それもあって珍しくポチっとしてしまいました。

 

違うゲーム、終われないゲーム

インストールするとき、やけにデータが重いことに気がつきました。

こんな単純なパズルゲームにこんなに?

 

そしてゲームを開いたら・・・ストーリーが始まります。

 

女の人がどこかの島で土地を開拓していくようでドラゴンもそばにいて

RPG?シュミレーション?

全然違うゲームじゃない(@_@)

 

肝心の輪っかを回すゲームは、クエストが進むとできるミニゲームという仕組み

しかも最初は輪っか二個とかで、簡単すぎる

だまされた~と思って、速攻ゲームを終わろうとしたのですが

どうやってゲームを終了させればいいのかが分かりません。

 

別に強制終了でいいのですが

アプリを閉じようとしても閉じないのです。

設定などいろいろ見たのですが、わからない

少し進むと閉じるのかな?と思って進めるのですが、その気配がありません。

 

iPhoneをいったん閉じても、画面を開けるとそのゲーム画面になっています

そうですよね、終了していないんだから。

 

iPhoneが乗っ取られた!?

 

検索しても出てこないことがあると知る

あちこちのボタンを押したのですが、わかりません。

ノートパソコンを立ち上げてゲームの名前を検索して

終了するにはどうするのかGoogleで検索すると・・・出て来ません!

 

Google検索しても出てこないなんて

Yahoo知恵袋に似たような質問が表示されているので飛ぶと

その記事は削除されていました。

 

しかも「知らないうちに課金することもある」という書き込みを見かけて

むやみにあちこち押すのも怖い

やっぱり慣れないことなんて、するもんじゃない(汗)

 

変なところを押さないようにゲームを続けていましたが、いよいよ困ってしまい

サポートに質問できるチャットがあったのですが

ロボットなのか明確な回答が返ってきません。

 

慎重に課金しないよう触っていると、何のボタンからかSafariに飛んだのです

よく商品を見てるとYouTubeやAmazonに飛ぶ、あんな感じ

あ、Safariが立ち上がってるということは・・・

いつものようにフリックするとSafariはかんたんに閉じました。

 

速攻「ドラゴンスケープ」消しましたとも。

 

あれは、どうやったら終わったのでしょう?

もう二度と変なゲームはダウンロードしないと誓いました。

 

皆さまもお気をつけください。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村