ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

心配のタネはあった方が良い?不安定なのはお天気と息子です

「若者の考えることってわからない」

そんなことをつい口に出したくなるのは

これも歳をとった証ですね。

最近の心配事は(ダメ)息子のことばかり

 

昨日は営業先が京都だったので

早あがりさせてもらいました。

理由は、大学生でひとり暮らしをしている息子に会うため。

 

今年になって会ってはいますが

彼がこちらに帰ってきたり、出先で会ったりだったので

アポートに行くのは久しぶりです。

 

将来は働きたくないとか言い出したり

働きたくない、まさかのフリーランス宣言 - ちょっと、シエスタ

 

大学の成績もあまり芳しくない

だからといって、あれこれ言う年齢でもないし。

働かないダメ男と繰り返すダメ男 - ちょっと、シエスタ

 

悩んで気分が落ちていた気配もあって、やや心配。

結局、お金を催促されて安堵するバカ親 - ちょっと、シエスタ

 

「そっちで仕事だから会わない?」は、よい口実です。

 

国民年金と選挙と

チャイムを鳴らすと出てきた息子

パーマをあてていました…

(@_@)

 

初めてみる姿。

 

そして開口一番

「これがきて困っていた!」と見せられたのが

大量の国民年金の振り込みの用紙

 

「おれ、どこかに借金したんだと思って焦った」

まぁ滞納してるといえなくもないから、あたってる?

 

学生の特例免除申請を怠っていたせいで

振り込み用紙毎月分が届いたのです。

 

それと同時に「これ、楽しみ」と見せてくれたのは

選挙の投票案内状。

選挙が楽しみだそうで、政党について思う事をお互い話しました。

 

不安定なこと、このうえない

食事に出た帰りにスーパーに寄って食材を一緒に買って

しっかり食べるように言って別れました。

 

やれやれですが、同僚から

「心配している方がボケないですよ」

以前にそう言われて、そう思うことにしています。

 

 

朝、目覚めるととても涼しくてあわててエアコンを切りました。

台風のおかげ(?)で一気に気温が下がってくれたけど

今度は雨の心配です。

 

そしてこのブログを書いていて気がつきました。

息子の国民年金をわたしが払うという選択肢があることに

節税にもなる?みたい。

 

上の子の時は家計がカツカツすぎで

そんなことには考えが及びもしなかったけど

扶養家族が減った、今なら可能かも?

老後の金銭的不安が消えた悲しいワケ - ちょっと、シエスタ

 

こうやって考えているうちが花、なのか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村