ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

まだ見ぬ場所に行ってから、死にたい宣言

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

定期的にこのようなことをつぶやいている人間です。

やりたいことをやって死ぬ宣言 - ちょっと、シエスタ

やりたいことをやって死ぬ宣言、ふたたび - ちょっと、シエスタ

 

春爛漫 2022年の春

今日はあいにくの雨模様の予報だったので

「花見をするのは今日しかない!」

昨日あせって行ってきました。

 

皆さん、同じことを思っていたのかな?

 

ものすごい人でした。

 

全国的に有名(?)な大阪造幣局の桜の通り抜け

その対岸あたりを歩いてきました。

大阪の天満橋から桜ノ宮あたり

f:id:vidro-man:20220403115839j:image

遠くに大阪城も見えます。

 

どこまでいっても延々と続く桜並木

f:id:vidro-man:20220403120251j:image

これ、水陸両用バス(笑)

 

誰だって浮かれちゃいます♪

 

すぐ近くに住んでいる友人夫婦が、エスコートしてくれました。

 

普段の散歩コースだそうで

「普段は誰もいないんだけどね」と苦笑いしながら

素敵な庭園も案内してくれました。

 

狭い大阪でも知らないことだらけ

藤田邸跡公園という、無料で入れる日本庭園

となりの美術館がリニューアルオープンでした。

 

公園には、しだれ桜やら

f:id:vidro-man:20220403120118j:image

 

濃いピンクの桜が咲いていて

f:id:vidro-man:20220403120148j:image
f:id:vidro-man:20220403120145j:image

とっても、キレイ。

 

こんな素敵なところがあるなんて知らなかった…

 

「私たちも引っ越してくるまで、知らなかったよ」と案内してくれた友人。

 

たしかに有名な観光地でもない限り

住んでみないとわからないことって多いですよね。

 

大阪は日本の中でも狭い

近年の沿岸付近の埋立地がなかったら

本来、日本で1番狭い都道府県なのです。

 

その狭い大阪の中でも、知らないことだらけ。

 

知らないステキな場所が呼んでる

幼い頃に訳あって、長崎と鹿児島に住んだことありますが

一応、大阪生まれの大阪育ち。

 

なのに全然知らない、大阪のこと。

 

毎年毎年ニュースで聞いていた、造幣局の桜の通り抜け

人が多くて見たいと思わなかったから

こんなに延々と続いていると思わなかった…

 

水都・大阪と言いますが

そう言われるまで、大阪が水の都とも知らなかった。

 

生活に使う渡し船があることも知らなかったのです。

www.chotto-siesta.com

 

それは映画やテレビで見た

尾道や小豆島のものだろうと思っていました。

 

どちらも50を過ぎてから体験するとは

 

この日本には、知らないステキなところが

どれだけあるのでしょう?

 

そう思うと、いてもたってもいられないような気持ちです。

 

まだ見ていないステキな場所

たくさん行きたい、行ってみたい。

f:id:vidro-man:20220403120315j:image


それをブログでお知らせできたら

 

なんて素敵なことなのだろう

 

そんなことを思った春の日でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ