ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

IKEAへの遠い道は渡し船で…水の都・大阪を体感

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日書いた5年ぶりのIKEAでのお買い物記事。

www.chotto-siesta.com

なぜ5年ぶりに訪れたかというと、ズバリ!

「IKEAが遠いから」です。 

IKEAへの遠い道のり  

上の娘が大学生になってひとり暮らしを始める5年前。

 

家を決めた帰りに時間が余ったので横浜のIKEA港北に行った記憶があったのですが

新横浜駅から満員の直行バスで20分と遠かった…

f:id:vidro-man:20210106152945j:plain

IKEA色のバス 

 

うちから一番近いIKEA鶴浜もはるか10年以上前。

アミューズメントパークに行く感覚で車を借りて子どもたちを連れて行った記憶があります。

 

車なしで行こうと思って調べたら…

南海なんば駅から10分は離れたJR難波駅から直行バスで25分と

やっぱり遠い。

 

しかし、運動不足解消に最近ハマっている自転車の遠出

これにはピッタリ!

なので行くことにしたのです。

 

しかも楽しいおまけつきでした♪

 

渡し船に乗ってIKEAへGO!

一度車で行ったのでIKEAの場所はわかっていましたが

ひとつ関所があります。

 

それは大きな船が通るための螺旋状の大きな橋を渡らねばならず

「あそこって、自転車でも越えられるのだろうか?」という疑問。

f:id:vidro-man:20210106153300j:plain

f:id:vidro-man:20210106153521j:plain

コレ、千本松大橋と言います。

車で渡るとき子どもらが大喜びしてました。

 

調べてみると…自転車でも渡れるらしいのですが

近くに渡し船があって無料で乗れるよう。

 

えっ?ホント? 

 

そんなものがあったとは!

行くとすぐに見つりました。

f:id:vidro-man:20210106153836j:plain

 

想像よりも近かったIKEA

市営交通なので大阪市のマークが船についています。

f:id:vidro-man:20210106153857j:plain

もう仕事始めの人もいるので平日の午前中

行きは4人、帰りは7人ほどしか乗っていませんでした。

f:id:vidro-man:20210106154023j:plain

乗船時間は1分少々。

 

でも船なんて久しぶりだから、ちょっとワクワクです。

f:id:vidro-man:20210106161050j:plain

浮かれているのが恥かしいので地元民のふりして冷静に乗ったつもりだったけど…

写真撮ってるからバレバレか(笑)

 

あらためて自転車で向かったIKEAは少し近く感じました。

f:id:vidro-man:20210106154052j:plain

 

IKEAレストランも堪能。

f:id:vidro-man:20210106154107j:plain

スウェーデン・ミートボール 8個入り:599円
ミートボールに添えてあるマッシュポテトとベリージャムがIKEAって感じです

ボルシチ:299円

ドリングバー:100円

合計:税込みでも998円!

 

知っていたけれど大阪は水の都を体感できました。

 

こんな楽しいサイクリングができるなら、今後は時々行ってもいいなと思っています。

 

調べたら渡し船もまだたくさんあったようで

暖かくなったら「渡し船めぐりサイクリング」をしなくては。

 

長く住んでいても地元って意外と知らないことは多いもの。

それを痛感したIKEA紀行でした(笑)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村