ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

花冷えにホットワイン(ヴァンショー)で温まる

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

桜を満喫した春ですが

雨も降って思いがけず冷えました。

花冷えで体が冷えるのは…薄着だから

桜が咲く季節に寒くなることを

「花冷え」と言いますが

一昨日、昨日はまさにそんな感じ。

 

外では桜が咲き誇っているのに、冷えます。

f:id:vidro-man:20220404082314j:image

 

でもそのおかげ?で

この桜を独り占めできました。

 

f:id:vidro-man:20220404082316j:image

これは昨日の雨の合間

3時半ごろの近所。

 

雨で寒いから、誰もいない。

 

ひさびさにこんな写真も撮りました♪

f:id:vidro-man:20220404082339j:image

 

一度暖かくなると、そのつもりで過ごしてしまい

服も薄着にしてしまってるし

暖房をつけるのも何だか躊躇われる。

 

だから体が冷える…

 

寒いのだからと自分の脳に言い聞かせて

このあたりの反応の悪さが年?

ホットカーペットとエアコンつけました。

 

すると無性に何かで温まりたくなり

最近はまっている、ホットワインを作りました。

 

自分流(超適当な)ホットワイン レシピ

f:id:vidro-man:20220404081651j:plain

 

ホットワインは友人に勧められてみたドラマ

「シェフは名探偵」でたびたび登場したもの。

「ドライブ・マイ・カー」が話題の西島秀俊さん主演のドラマです!

 

フランス語でヴァンショーといいます。

 

自分なりにアレンジした作り方はこちら

 

まずは赤ワイン

白ワインでもOKだそうですが、ここは絶対赤ワイン

 

奮発してオーガニックの赤ワインがおすすめ

と言ってもスーパーライフ・オリジナルのオーガニックワインなら800円ほどで手に入りますから

これは気分の問題。

f:id:vidro-man:20220404082756j:image

あと絶対必要なのは香辛料

シナモンクローブ

 

そして柑橘類は必ず入れます。

レモンもしくはオレンジなど、両方でもOK

 

そこにお好みの量の砂糖(あればハチミツ)を入れて温めるだけ。

 

え?分量って?

すべて自分のお好みで

しいて言うなら…

赤ワイン300㎖

レモン、オレンジスライス 3、4枚

シナモンスティック 1/2

クローブ 4個(上記、ビンのもの)

砂糖 大1

 

初めて作った時、材料入れてすぐ火をかけたのですが

30分ぐらい漬け込んでから温めるとスパイスがよく効いていい感じ。

 

沸騰させないように気をつけて、茶こしでこして

ホカホカを飲みます。

 

ドラマでは、ここにシナモンスティックさしていて

おしゃれなんですが…

f:id:vidro-man:20220404082411j:image

シナモンスティック結構高いので飾りには使えない

現実はこんな感じです(笑)

 

「シェフは名探偵」を見ながら

飲んでしばらくすると体がポカポカしてきます

発汗効果があるようです。

 

ホッコリ温まりたい

花冷えの夜には、ピッタリ。

 

ちなみに「シェフは名探偵」

仕事終わりの平日夜、おススメのドラマです。

 

悪人が出てこない

殺人も起こらない

ビストロに集うメンバーたちは素敵

美味しそうな料理が毎回でてきて

いつから見ても、しばらく見なくても尾を引かない。

 


www.youtube.com

 

いつもの棚にずっと置いておけるドラマで

amazonプライムで見られますよ~

 

花冷えだと桜が長く持つらしい

 

寒さのご褒美に長く見られるといいですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ