ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却後、とられる税金からは逃れられない

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

先日こんなハガキが届きました。

f:id:vidro-man:20220214084118j:plain

 

おお、やっぱり逃れられないものですね…

税金の支払い忘れてはいけない

ブログでずっと書いてきましたが

昨年、家を売却しました。

 

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

「はてなブログ」にも「ブログ村」にも

一年前の自分の記事を振り返る機能があって、ボサーッと見ていると


家の売却にそろそろ取りかからねば、とか

理想の購入者が現れた、とか

 

あれから1年も経ったんだなぁ~としみじみ感じ入ります。

 

そして売ったものに対しては

税金がかかります。

 

ええ、わかっていました。

思っていたら届いたのです、もちろん新しい住所で。

 

税金からは逃れられないですね。

 

税金に関しては疎い

自分の持ち家を長年住んで売却したとき

3,000万円以下なら特別控除があって税金はかからない

はず

 

でも、ちゃんと確定申告をしないとかかる

はず

 

税金のことって、やっぱり疎いです…

 

遠い昔、元旦那が自営業だったとき確定申告していたけど

税理士さんもいて細かいところはまったくわからず。

 

さらにさかのぼると母がお店を営んでいる時

確定申告を手伝った記憶があるんだけど、大昔すぎて思い出せない。

 

いろんなものが経費になったなぁ~と覚えているので

やっぱり節税をするには自営業

 

覚えているのは、それくらい(苦笑)

ao-maguro.com

 

休日は、お休みのサイト

会社員をしていると全て会社がやってくれるので

税金に関して、どんどん疎くなっている気がします。

 

今回の確定申告に向けて、かかった経費を提出が必要ですから

などなどの書類を確かめました。

 

プラスして登記事項証明書という書類が必要なようです。

 

不動産の所在地や所有者の情報が登録されているもので

これ、誰でも取得できるらしい。

 

もしあなたが働いてる会社のビルが気になるのだったら

取り寄せること、できるようです。

手数料はかかるけど

 

とりあえず、これを取り寄せておくか~と休日だった昨日

法務局のサイトに行ってクリックすると…

 

お休みでした。

 

平日の朝8時半からクリックしてくれと。

 

そっかネットでも平日じゃないとダメなのね(汗)

これも当たり前なの?

なんだか前途多難。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ