ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

子どものスマホ名義変更はヒマなうちにやっておくのがいい

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

格安スマホに向けていろいろ模索中です。

www.chotto-siesta.com

子ども名義のスマホありませんか?

YouTubeののりかえ解説動画を見ていると

例えば一家4人で4台とも父親名義で契約しているスマホがあれば

できる限り個人個人にした方が良いと見かけました。

 

理由は…いまいちよく理解していません(笑)

 

でも確かにそう思います。

 

ウチの場合、子どもといっても成人式も過ぎて全然子どもじゃないし

今は大学生だからスマホ代もわたしが払っていますが

あと2年後に就職しようがしまいが

www.chotto-siesta.com

 

生活費は全部自分で賄ってもらうよう、かなり念押ししています。

 

社会人になって住む場所も変わって、仕事も新しく覚えたてで

そんな忙しい時にスマホの名義変更なんて

 

今のうちにやっておくべきですね。

 

かなり面倒な作業と気づく

ということで格安スマホにすることも決めたし

さっそく息子のスマホを名義変更しなくてはと思い立ちました。

 

ランチに出たついでにソフトバンクショップがあったので立ち寄りました。

 

ショップってキャンペーン中は激混みですが

何もやってないと結構空いています。

 

店員さんも愛想よく教えてくれました。

 

必要なものは現契約者(わたし)の免許証やパスポート等があればオッケー。

 

新規契約者(息子)も本人確認書が必要ですが

住所が入っていないといけないらしく免許証がないと住民票が必要だそう…

※キャリアによって異なります!わたしはソフトバンクです

 

ええ?めんどくさくない???

 

もちろんマイナンバーなどもがあれば良いそうですが

まだ持っていないし、残りはパスポートになります。

 

しかも店頭には2人で行かなければならないのです。

 

ショップが混んでいない時に

f:id:vidro-man:20210709081732j:plain

2人で行けない場合、新規契約者は絶対。

 

現契約者の委任状があれば良いそうですが…

恥ずかしながら、息子はめんどくさがり屋で一人でそんなもの持って行くとは思えず

これは2人そろって店頭に行かねばならない。

 

この前に会った時に、行っておくべきだったと反省しました。

 

そういえば姉がスマホプランを変えたいのに

わたし名義になったままだったからできなくて困ると以前言っていたような

 

その時も委任状もめんどくさいから

結局、帰省した時に2人でショップに一緒に行ったような

記憶がおぼろ…

 

いや、これ、ヒマなうちにやっておいたほうがいい

 

キャンペーンとかでショップが激混みしない今かも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ