ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「若い」は見た目だけでなく中身から

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

見た目ももちろん重要だけど

中身から若いのが一番ですよね。

ひさびさのパックで潤う

f:id:vidro-man:20210813110329j:plain

美容に関してマメなタイプではまったくありません。

どちらかというと最低限の事しかしません。

 

先日、ものすごく久しぶりに保湿系のパックをすると

肌のハリが全然違ってビックリ!

 

思わずブログにしかけましたが、やめました。

 

当たり前で面白くも何ともない…(汗)

 

乾燥の季節だったことや年齢のせいもありますが

パックした翌朝のツルツル肌をさすりながら

「これは、もっとやらなければ」

心新たにしていました。

 

思い当たる案件

今朝も大好きな「ゲンキの時間!」を見ていると

本日は呼吸力をやっていました。

 

呼吸力?

 

やれやれ、いろいろ気をつけるところが尽きないな

なんて思っていましたが

 

しっかり呼吸ができていますか?

肺や呼吸の機能が衰えると、呼吸をしても肺が膨らんだままほとんど動かなくなったり、身体に十分な酸素を送れずさまざまな不調の原因につながったりする事もあるのだとか。

「ゲンキの時間」公式ホームページより引用

https://hicbc.com/tv/genki/archive/220213/

 

歳とともに吐く力が衰えていく…

 

すごく、心当たりがあるので食い入るように見ました。

www.chotto-siesta.com

 

呼吸力が大切

肺は自分で動くわけではなく肺の周りの筋肉によって動いていて

横隔膜によって肺は膨らんでいるそうです。

 

なので横隔膜などの呼吸筋が弱ってくると

しっかり酸素を取り込めなくなります。

 

そして脳も含めて臓器への血流中の酸素が減ると…

  • 疲れやすい
  • 眠い
  • 胃腸の調子が悪い

 

悪いことだらけ

呼吸ための筋力、大切じゃん。

 

行きつくところは、やはり…

デスクワークで猫背になっているのが理由ともありましたが

原因の一つに運動不足がありました。

 

「えーえー、わかっていますとも」

いいたくなるくらい不調の原因は必ずここにたどり着きます。

 

見た目が美しく、いつまでも若い人って

何らかのスポーツや身体にいい何とか体操

もしくはヨガやピラティス(って何?)などやってますよね。

 

ただ痩せていて見た目が「若い」だけでなく

足の筋力をつける、呼吸をする筋力をつけるなど

筋力が大切と分かってきました。

 

だからじゃないけど、陽気の良かった昨日

ママチャリ散歩を復活(笑)

f:id:vidro-man:20220213114617j:image

陽気が良くてハトも水浴び

 

中之島公会堂、絵になります。

f:id:vidro-man:20220213114628j:image

 

新しい美術館ができたとTVでやってたっけ…

f:id:vidro-man:20220213114716j:image

 

お互いに中身から改善していきましょう

 

そう言いつつ天気が悪くて、さっそくおこもりしていますが。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ