ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ほんとにどうでも良い話、読点が好き

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

本当にどうでも良い話なんですが…

「、」が好きです。

読点が好き

f:id:vidro-man:20211226152818j:plain

このブログタイトル「ちょっと、シエスタ」にも入っています。

 

わたしのブログタイトルは全体的に

「、」が入ること多いです。

 

おひとりさまに戻り、ホッとする贅沢 - ちょっと、シエスタ

 

本年をもって最後の年賀状、その文面 - ちょっと、シエスタ

 

自宅での看取り、話し合うことが大切 - ちょっと、シエスタ

 

好きなのです。

ほんとにどうでも良い話です(笑)

 

わかってることですが、整理すると句読点には

「。」と「、」があり

 

「。」が句点

「、」が読点

 

これ、わたしはずっと逆に捉えていました。

 

なので不安になって結構いちいち調べています。

 

句読点のルール

ルールをおさらいすると

「。」のルールは

もちろん文章の最後につけること。

 

ちなみに文章の最後に()がある時って()の外につけるって知ってました?

 

こんな感じの場合です(サンプル例)。

 

でも、なんかくどい感じでつけてませんが…

※例外でカッコの前につけることもあります

 

「、」のルールは

  • 主語のあとにつける
  • 接続詞や副詞などのあとにつける
  • 並列関係にある言葉のあとにつける

 

などが一般的で意味の切れ目や誤読されそうなところ

また長い文章を区切る役割があります。

 

つまり読みやすくするためにつけるのですが

逆に「、」がたくさんあると読みづらくなります。

 

でもブログタイトルは長くないし、わたしがよく使うのは

 

間を取りたいところに打つ

 

強調したい時などです。

 

「ちょっとシエスタ」より

「ちょっと、シエスタ」の方が

間があっていいかなぁって思っています。

 

あくまで個人の好み。

 

どうでもいいお話でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ