ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

菅田将暉くんな日々「ミステリと言ふ勿れ」「アルキメデスの大戦」

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

菅田将暉くん主演の「ミステリと言ふ勿れ」「アルキメデスの大戦」

続けざまに見たのでブログに書きたくなりました。

久能 整(ととのう)の菅田将暉くん

f:id:vidro-man:20220125085402j:plain

昨夜はドラマ「ミステリと言ふ勿れ」を楽しみに見ました。

月9が楽しみなんて久しぶり♪

 

めちゃくちゃ面白くて仕事場で月9が話題になるのも久しぶりかも。

 


www.youtube.com

 

まぁ、原作がいいからですよね。

 

漫画をずいぶん前に読んでいて「面白いなぁ」と思っていたのですが

月9でやるなんて驚き。

 

もじゃもじゃ頭の天然パーマの大学生・久能整(ととのう)くんが

鋭い観察眼とウンチクで謎を解き明かしていくミステリー。

 

漫画を読んでいた時、もっと長身のイメージだったので

少し「?」でしたが、さすが役者。

 

もう菅田将暉くん以外、考えられない。

 

まわりの配役も絶妙だし、主題歌もいいのでおススメ

個人的には演出やBGMの入れ方とかが好みでないけど…

基本的に、一話完結なので(一部エピソードは続く)

今からでも間に合います。

 

櫂 直(かい ただし)の菅田将暉くん

これまた久しぶりにAmazonプライムで映画を観ました。

 

こちら映画「アルキメデスの大戦」


www.youtube.com

 

感想はひとこと

 

「予想していたのと違う」

 

予告編を見て「こういう話なんだろう」と思っていた話と全然違うのです。

 

これは「シン・ゴジラ」の時にも思いました

あれもひたすら会議が多かったですが、これも同じ

会議に向けて準備をする非常に地味なコンセプト…

でも、面白い。

 

とにかく主人公・櫂 直がちょっと変人

見た目は異なるけど、そこは少し共通しているか(笑)

 

人間が解けるのか?と思う謎の数式で答えを導き出す

ガリレオ(ドラマ)的な場面があるのですが、見ごたえあり。

あ、ここで月9でつながった!!!

 

 

ここからは「アルキメデスの大戦」ネタバレ!注意!!

影の主役は、やっぱり平山中将

彼は全部わかっていてやった、それは日本のため。

 

そして戦争になれば日本が負けることもわかっていて

それでも戦艦・大和を作る意味が悲しい。

数年後、出航する大和の船上で視線をかわす櫂 直と山本五十六。

 

沈む運命を背負った船を見送る櫂の目に涙

何とも言えないラストです…

 

 

 

演じるたびにその雰囲気を変える役者さん、たくさんいますが

菅田将暉くんには驚かされます。

 

来週の「ミステリと言ふ勿れ」も楽しみです。

 

菅田将暉くんいえば、こんな記事も書いていました。

www.chotto-siesta.com

 

いいお名前で、ますます楽しみな役者さんです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ