ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いまさらのまぐろの理由

昨年末に突然クリスマスカードが届きました。

20代のころ仕事先で知り合って、同じアーティストが好きで一緒にコンサートに行ってくれた友人からでした。

 

ここ20年近く"年賀状のつきあい”になってしまいましたが

ブログを読んでくれているようで喪中であることも知ってくれてました。

 

「大変だったね」と優しいメッセージも添えてくれていました。

こうゆうのって、心が温まります。

 

でプラスして、こうメッセージも。 

「名前の由来がわからないけど」と。 

伝えたつもりでいるのは自分だけ

f:id:vidro-man:20200115234838j:plain

あれ?ブログに書いてあるけど?なんて思ったのですが…

それはこっちの勝手。 

 

ブログをふたつもやっていて、ひとつ目のブログの最初の記事なんて誰も読まない!

という当たり前の事実に気がつきました。

 

なので、もう一度書いておかなくちゃと年末に思っていて

つい昨日思い出しました。

 

どこまでダメダメなんだか。

 

青いマグロのぬいぐるみ

今の仕事場に勤めて最初に仲良くなった子。

10歳以上離れていました。

 

その子にもらったぬいぐるみ、それがこれでした。 

f:id:vidro-man:20200115232340j:plain

画像じゃわかりにくいですが、手のひらサイズのぬいぐるみです。

 

古いボロいぬいぐるみなので、写真を加工しています。

娘に加工してもらいました。

 

デスクの上のパソコン横にずっと置いていました。

 

デスクの上から見守ってくれた子

会社としてまだ黎明期だったので

人の出入りが当時は多かった…いや?いまもか?

 

「自分もいつだろう?」なんて思って働いていましたが

 

ぬいぐるみをくれた彼女が去って行きました…

 

その後、子どもたちもまだ小さかった目の回るような忙しさのなか

踏ん張って働いた40代をずっと見守ってくれました。

 

本当の名前は「まゆとろ」

当時はまだLINEもTwitterもなかった時代。

ハンドルネームをつける時、目に入ったこの子の名前にしようと思いました。

 

ちなみに「まゆとろ」という正式名があるらしいのですが

登録商標かもしれないので青いマグロなので「あおまぐろ」としました。

 

気がつけば15年ほどの時が流れています。

あの頃は手のひらのなかで、こんなにもいろんな人たちと繋がれるなんて思ってもいなかった。

 

ましてや三日坊主の典型的な人間だった自分が

ブログを毎日書いているのも、ちょっと不思議な感覚です。

 

ぬいぐるみをくれた彼女はその後、次の会社で重要なポジションでバリバリと仕事をしているようで…ハッピーエンドです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。 

ランキングがあがってテンションもあがっています!やっぱり更新の励みになるので応援よろしくお願いしま~す♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain