ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

メルカリ、フリマ詐欺にご注意!

メルカリを始めたばかりでおススメ記事を書いたら… 

www.chotto-siesta.com

なんだかタイムリーな悪いニュースがありました。

こ、これが大殺界パワー!?

 

人間ってホント悪知恵が働く動物です。

メルカリで詐欺が発生!

「ネット、フリマアプリ詐欺に注意!」ってニュースがありましたが

それ、メルカリですよね?

f:id:vidro-man:20200113123903p:plain

今回の詐欺の内容は…

ゲーム機が定価より安く売られていたので注文したところ、家電量販店から届いたと言うもの。

 

わたしがが見たニュースでは被害者が気がついて、すぐに家電量販店に問い合わせをしたそうですが

 

気がつかずに送り主に送金すると二重払いになってしまいます。 

 

後払いサービス「Paidy」悪用した詐欺

メールアドレスや携帯電話番号で後払いできる

Paidy(ペイディ)と言うシステムがあり、料金が支払われなかった場合には、最終的に商品の送付先に請求書が届くそうなのです。

 

なんだ、それ?と思いって、Paidyを調べてみたら

キャッチコピーがすごいっ!

 

「毎日をお給料日に」

 

い、意味がわからない。

そんなメールアドレスとかだけで物を買えるのが間違いです。

 

個人情報を明かしてはいけない

f:id:vidro-man:20190618202904j:plain

先日の記事でも書きましたが、わたしが売買したとき

買ってくれた方の情報はメルカリ上のお名前と発送時に書かれていた住んでいる都道府県しかわかりませんでした。

 

ゆうゆうメルカリ便だと、個人情報を明かさずやりとりできます。

普通郵便やレターパックなどの配送サービスでは、

送付に必要な住所や氏名等の情報は表示されます。

 

なので発送がゆうゆうメルカリ便のものを買えば問題なしです!

 

ただ、ここで一点気をつけることが。

 

最初は送付方法がゆうゆうメルカリ便のはずだっのに

途中で発送方法が変更になると住所を教えたりしないといけない場合があります。

 

その際は、その商品の購入をキャンセルすればOK。

 

気をつけて、断捨離しよう

必ず個人情報を明かさずやりとりできる

ゆうゆうメルカリ便を使えば安心なはずです、本来は。

 

普通郵便やレターパックなどの配送サービスでは、

送付に必要な住所や氏名などの情報が必要になります。

気を付けましょう。

 

でも大半は普通にフリマを楽しんでいる方ばかりのはずです。

 


それよりも、ゲーム機(スイッチ?)は1,000円安くフリマで売られていたそうですが、1,000円ぐらいだったら家電量販店から買ったほうが安心じゃないのかなぁ…

 

なんて思ったのは古い人間? 

それぐらい、個人間のスマホ、ネットでの売買が浸透してるようですね。

 

でも、待ってほしい。

基本、フリマだから。

フリーマーケットだから。

 

昔、フリーマーケットも出たことあったけど、基本不用品を売るところで
最新のゲーム機なんかどこにも売ってませんでしたから。

  

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain