ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自分的にちょっとだけ動揺する出来事

昨日「やりたいことをやって死ぬぞ」という決心を記事にしましたが

 www.chotto-siesta.com

 

やっぱり人生、谷あり山あり

あれ?山あり谷ありが、正解?

 

今日はちょっと動揺する出来事が立て続けに起こりました。

ブログ村でブログ記事が消えた!

f:id:vidro-man:20191104021128j:image

前の前の記事ではてなブログをプロ(有料)にしたと報告しました。

 

プロにして独自ドメインをとったあとは、ちょこちょことやることがあります。

 

独自ドメインでURLも変わったので

ブログ村に登録してあるURLも変えなくちゃです。

と思って変えたら…

 

ここ最近の最新記事一覧が消えてしまいました!!

 

このブログは、アクセスの80%はブログ村からなので

新着記事も反映されずに、PVが激落ち!

 

でも、特別なことではありません。

ちゃーんとQ&Aにもありました。 

ブログサイトURLを変更された際に、そのメンバーさまのプロフィールページに表示されている記事は一度すべて削除されます。 

言い換えると古いブログサイトに属する記事は一度すべて削除され、新しいブログサイトに属する記事を収集し直します。古いURLで書かれた記事から新しいURLで書かれた記事にすべて入れ替わるということになります。

と書いてありました。

結局、正確な時間はわかりませんが、今日の夕方には元通り…

 

うーん、びっくりしたけど、

これも経験ですね。

 

硝子の少年

今日は息子の滑り止めの受験の日でした。

最初の予定より30分も早く家を出る後姿を、心配しながら見送りました。

 

しっかり試験は受けられたみたいですが、何かやらかしたようで

「落ちた!」

の一点張り。

 

わかっていたけど、男はみんな硝子の少年。

 

落ちたかもしれない事より、それに動揺しまくる息子に

動揺します。

 

眉村卓氏なくなる

f:id:vidro-man:20190923171358j:plain

今日のニュースでSF小説家の眉村卓氏がお亡くなりになったとニュースで報じていて驚きました。

 

結構なご年齢ですので、特別驚くことではないのかもしれませんが

一番最初にSFという世界を身近に感じさせてくれた方でした。

 

「まぼろしのペンフレンド」

「なぞの転校生」

「ねらわれた学園」

 

のちに、ジュブナイルと呼ばれていた小説。

小学生のころ、一番好きだった作家さんでした。

 

眉村卓(まゆむら たく)

名前もかっこよくて好きだった…そこ重要です。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。 

 

 

それからリビングにホットカーペットを出しました。

もう、冬ですね。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございました。 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています、のぞいてください♪

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain