ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさま暮らし お得か損か幸せか

今朝は早くから営業の仕事で直行

なので朝食を取らずに家を出ました。

 

おひとりさま生活に満足する瞬間

f:id:vidro-man:20221215115631j:image

 

遠方なので特急に乗ってOKをもらってます。

「旅気分で特急列車の中で、パンを食べよう♪」

出かける30分前に決めました。

 

だれかの朝の準備の心配もないから、何をするにも気の向くまま

すべて自分本位で自由です。

 

どちらかというとポジティブ思考で、何でもいいように考えがち

「おひとりさまでよかった」

事あるごとに思ってきましたが

 

「ひとりはコスパが悪いですか?」

そんな質問をネットで見かけました。

 

健康にも悪影響がある?

f:id:vidro-man:20221215115917j:image

 

  • もらえる年金が夫婦世帯に比べると低い
  • 扶養控除が受けられない

 

だから、おひとりさまはコスパ悪そうという質問に

「日本は夫婦、子どもがいる核家族を基本に考えられているから、ひとりは割高」

という、なるほど〜と思う回答がついていました。

 

旅行でもひとりでは、泊まりにくいというか

そもそもシングルがないホテル、旅館もあります。

ツアー旅行もおひとりさまは割高でした。

 

でも、ムム…と思ったのは

「メンタルや健康にも悪影響がでるという研究結果があるから、誰かと楽しく暮らした方が良い」

という回答。

 

そうなの?(°▽°)

 

でも、結局は…

f:id:vidro-man:20221215120553j:image

考え方次第だと思うんです(そう、思いたい)

 

おひとりさまになって、個人的には豊かなったと感じていました。

ちょっとだけ豊かなのは、おひとりさまだから - ちょっと、シエスタ

 

人が減ると生活費が減るから

家族がいなくなると使うお金も減るからです。

老後の金銭的不安が消えた悲しいワケ - ちょっと、シエスタ

 

それはたしかに嬉しくもあり、淋しくもあり

お金があったって孤独じゃねとは思います。

 

でも自由は何ものにも代えがたいし

もう戻れません。

 

今回のブログの写真は、少し前にふらりと思い立って

大阪城公園を自転車で散策した時のもの

もちろん、ひとりでです。

 

周りはカップル、家族連ればかり

でも気にならないし、とっても楽しかったです♪

 

自分本位の気ままな生活

満喫すれば、いいだけかな。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村