ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

プレゼントを贈ることで自分も幸せになれる

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

クリスマスですね。

サンタさんのプレゼントが子どものいるご家庭には届いているのでしょうか?

こっそりと枕もとにプレゼントを置いていたころが懐かしい。

クリスマスにプレゼントするのは誰?

f:id:vidro-man:20201225120624j:plain

子どもが小さかった頃は離婚前後で一番大変な時。

 

サンタさんからと離婚前はパパママ、離婚後はママからと

ふたつ用意するのが大変でした。

買うという作業もですが、金銭的にも。

 

ほかのご家庭ではどうしているのでしょう?

クリスマスプレゼントはサンタさんからだけ?

 

そのあたりがうやむやなまま、サンタさんは母とカミングアウトしたのか

薄々子どもらが気がついたのか…

 

最後(小学校中学年くらい?)は、わざと認めないくらい知恵をつけていたっけ。

 

必要なモノをプレゼントできるとうれしい

誰かにものを贈る事ってとてもうれしいことです。

相手のうれしい顔も見られるし、それを贈った自分もうれしいし

こんなに幸せなことはない。

 

離れて暮らしている娘の誕生日が10月末でなので

最近は年末の帰省の時にプレゼントをあげることにしています。

 

欲しいけど普段は買うのが後回しになっているモノをリクエストしてもらいます。

去年はちょっと高めのスニーカー。

一昨年は新しいメガネ。

 

普段使いのものはすぐに使ってくれるから贈る方も満足です。

 

周りの人にもプレゼントを贈る

老後に向けてお金の勉強もしていて、ちっちゃいけど資産運用もしています。

ao-maguro.com

 

そのなかで

「お金を他の人に使うと幸福になる」

というものがありました。

とてもうなずけるものだったので、さっそく実践。

 

仕事場の同僚に仕事しながら温まれるよう、好きと聞いたフレーバーティーをプレゼント。

ふるさと納税を使って大雨で大変だった自治体に寄付。

 

どれも1,000円ほどのささやかなものですが、気持のいいものです。

もっとやろうって思います。

 

年明け成人式(あるのか雲行きが怪しい…)の息子にも

成人のお祝いに何かプレゼントをと聞くと意外なモノをリクエストしました。

 

時計です。

 

財布、定期入れを安いボロボロのものをずーーーーっと使っていて

何度買い換えようと言っても

「こういうものは使えればいい」

と頑として聞かなかったので意外。

 

いま注文していますが届くのが楽しみ♪

プレゼントを渡すときも楽しみです。

 

こういう気持ちが、幸福度があがるってことなんだな~と思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

クリスマスプレゼントにポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村