ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

たかが年賀状、されど年賀状

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

ブログの更新が遅れました(汗)

年賀状印刷をしようとしたらプリンターがまったく動かないというプリンタートラブル…

毎年繰り返している気がします。

一年を振り返る作業 

f:id:vidro-man:20201226172237j:plain

この季節の大仕事のひとつ、年賀状を出すという作業。

 

今年はコロナ禍の中で年賀状の売り上げは伸びているらしいですね。

わかる気がする…

年賀状に添えてある一文、一つの写真からでも

その人のその後の生活をうかがい知ることもあります。

 

今年はこんなこともありましたし。

www.chotto-siesta.com

 

いまはネット注文だと安くてデザインも凝っていて種類も豊富なようなので

さらにお手軽なのでは?とも思います。

 

でもわたしは自分で作るのがポリシー。  

 

毎年、一年間撮った写真の中から10枚くらいをチョイスして

最終的には6,7枚をタイルのように並べて構成する、わが家の年賀状。 

 

一年を振り返る作業としてやっているので楽しい作業です。 

でも完成して家のプリンターで刷り出すのですが毎回すんなりとはいきません。 

 

年末恒例行事のプリンタートラブル

刷り始めると「インクがない!」ってことが何度もありました。

 

プリンターのインクってすごく高いし

わが家はメジャーとは言いがたい(失礼)ブラザーのプリンターなので

ネットで買うのが一番。

 

純正インクでないものは怖かったのですが

やっとこれはというものに出会えました。

 発色が違うのかもしれないけど特に大きな遜色は感じない。

それよりも、この値段です♪

 

今年はインク残量もちゃんと確認していたので問題なしと思っていたら…

肝心のプリンター自体がつながりません!

 

とりあえず電源を入れてコピーはとれたのでプリンター自体は壊れていない。 

結局、プリンターとパソコンをつなぐケーブルを買いなおして

ネットからドライバーをインストールしなおしたら動きました。

 

本体が壊れていないなら、どちらかですね。

皆さんもお気をつけ下さい。 

 

SNSもいいけれど、年賀状もいい 

持ち込み印刷することも考えたのですが、これが結構高い。

ハガキを自前で持ち込みで

写真屋さんだと一枚67円。

セブンイレブンのコピー機だと1枚60円。

セブンイレブンで持ち込み印刷できるって知らなかった…

 

自分でやる方がやっぱり安いです。

 

会社ではスタッフみんなで「年賀状はなしにしよう」というルールがあります。

まあ普段あっているからいらないですよね。

「LINEかチャットで」と言っています。

 

それはありがたいのだけど、普段会えていない人には年賀状しかない。

 

 

実は離婚するときに周りに黙って離婚しました。ao-maguro.com

それをこっそり告げたうちの数少ない人。

うえの子の幼稚園の園長先生と担任の先生。

毎年、毎年、年賀状に励ましの言葉と子どもらの成長をよろこんでくださる一文を添えてくれます。

 

ずっと励みになっていました。

 

それから、うえの子の最初のピアノの先生。

結婚されずにシングルママとして頑張っていらっしゃるようです。

ある年に子どもが生まれたとあってビックリしましたが

そのお子さんも大きくなられました。

 

お二人で仲良く自然に過ごされている写真が年賀状にいつも添えてあります。

 

いつか会いたいな。 

 

たかが年賀状だけど、されど年賀状。

これから年賀状に一文を添えて仕上げます。 

 

それにしても、年賀状高くなったなぁ…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村