ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

57歳でも達成感は必要です

昨日、ブログの更新さぼっちゃいました

理由は「読書」

読んでいた本の最後3分の1ほどを一気読みしたからです。

篠田節子さん「失われた岬」読了

ブログのはしごしてて、随分前に見つけたオススメ本。

 

北海道のとある岬に消える人々

その人たちを探す友人、娘、恋人たちがそれぞれ見たのは…

人が人であるというのは、どういうことなのか。
練熟の著者が今の時代に問う、神無き時代の新たな黙示録。

 

レビューを見て、すごく気になったけど

表紙を見てから借りるの決めようと、予約するのはやめて

先日行った図書館でやっと見つけました。

 

でも持って帰ってきて後悔・・・

 

なんと!575ページもあって「よ、読めるのかな?」

かなり不安だったんです。

f:id:vidro-man:20230423091426j:image

ぶ、分厚いですよね

 

この一週間、すきま時間を作って読み進めて

昨日の休み、一気にラストまで読んでしまいました。

 

はじめての作家さんで、どういう傾向の作品を書くのかわからなかったから

これって、ミステリーなの?SF小説なの?

そう思いながら読み進めましたが

最後まで読むと近未来の2030年が舞台だから

やっぱりSF小説とも取れる。

 

先が読めない、そして今の時代に必要なことを問われている作品でした。

 

活字が読めない不安

最近、ほんとに読書ができなくなってるって感じていました。

 

YouTubeばっかり見ているからか、読んでもなかなか進まず

「漫画だったら読めるかな?」

そう思って無料の電子書籍を読んだのですが

これもダメで「もう、本読めない人になったのかも」

ちょっと不安だったんです。

 

今回分厚い本がしっかり読めて、ちょっとした達成感に浮かれてます。

 

達成感は大切

先日のしまなみ海道サイクリング

人生の教訓だらけ しまなみ完走の感想 - ちょっと、シエスタ

「なんで走ったの?」と問われたら

「走ろうと決めたから」でした。

 

いつかしたいなと思っていた自分が決めたこと

それをやり遂げるっていうのは

いくつになっても必要だなって思います。

 

「読書ごときで、何を言ってる?」そう思われた人も多いと思いますが

けっこう自分的には大問題だったんです。

 

活字を追ってなかなか読めないのは

場面が思い浮かばない、その表現が理解できないからで(自分の場合)

かなり想像力と理解力が欠如していると感じていました。

 

もちろん、それが戻ったわけではないですが

「無理かな?」と思ったことができた。

「できるかな?」と思ったことができた。

 

それがあると次に進もうと思うから、やっぱり大切と思った次第です。

おおげさかな???

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村