ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

迷惑な50代 粘着質な50代

「人のふり見て、我がふり直せ」と言いますが

迷惑なオバちゃんには、なりたくないです。

優先座席に若い子が座るのは罪?

新人さんから聞いた話です。

 

とある営業からの帰り、JR新快速に若い女の子2人が乗ってきて

優先座席に座ったそうです。

ガラガラだったらしく、近くの一番座りやすい席に座った感じ

わたしも空いていたら座ります。

 

すると次の駅で乗り込んできた女性が

「あんたたち、なんで優先席に座ってるの?」

そう文句を言ってきたそう。

 

混んでいてご老人が立ってて譲らないならわかりますが

空いてるのなら問題ないのでは?

 

しかも、それだけでは終わらず

「親の顔が見たいわ!」と大きな声で言いながら

その子たちをスマホで写真に撮って、何かに投稿しているそぶりを見せたとか。

 

こ、こわい…(@_@)

 

「何やってるんですか?」女の子たちも反撃してたそうですが

そのうち降りていったそう。

「どれぐらいの年齢の人なの?」と聞くと

「50歳代くらいのおばさんでした!」

 

まさしくわたしも50代のおばさんだけど、とは口に出せなかったですが

それからは空いていても、優先座席に座るのがためらわれます。

 

席を譲らない50代

昨日の営業に行く途中のこと。

 

空いていた電車も大きな乗り換え駅でたくさん人が乗ってきました。

そういう時って、それまで適当な間隔で座っていた人たちも

詰めて座り直したりしますよね。

 

そんななか、あきらかに2人分のスペースのど真ん中に座っている

50代くらいの女性が一人

自分の横にはカバンも置いてます。

 

そのうち、大きな営業カバンを持った女性が人の波に押されて、その人前に立ったんです

そんな時って普通カバンをヒザに乗せて詰めませんか?

一切、そんな素振りなし。

 

見た目が若くとも中身は違うから?

肌のはり艶で50代くらいと思ったんですが

見た目は黒々したショートボブにカットソー、パンツスタイルにスニーカー

今からウォーキングに行きそうなスタイルで若々しい人でした。

 

しかもスマホにイヤホンで音楽に夢中で

それこそ、颯爽と立ち上がりそうなスタイルです

だからか余計に違和感を感じました。

 

音楽に夢中だから下を向いてて気づかないとも取れるけど

カバンを持った女性が自分の前に立ったとき

チラッと目だけで、その人を見上げた瞬間を見たのです。

 

足も組んでいたのですが、軽く組むのではない2本の足が絡み合うような組み方

見上げた瞬間の目線といい、ものすごく粘着質な何かを感じました。

 

友達にはなりたくない… 

 

この年になると言葉の意味を違うように思い込んでる場合があるので

「人のふり見て、我がふり直せ」調べてみました。

 

他人のふるまいを見て感じることがあったら、わが身を振り返り、改めるべきところを改めよ。他人の行いを批判する前に、まず自分のことを省みよ。

 

コトバンクより引用

 

おおむね合っていた

気をつけようと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村