ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがしも、自分を知ることから

先日こちらのブログで書いた『幸運が舞い込む部屋探しの秘密』

少しずつ読み進めています。

終の住処への道のり どこに住むかは大切 - ちょっと、シエスタ

部屋探しは、人生探し

そして部屋探しは「自分を知ることでもある」とも本にはありました。

 

自分が求める理想を、どうしたら明確にできるか

それは思いつくまま書き出すこととあって

これも大いに、納得。

 

自分という人間を書き出してみる

住みたいと思う場所を書き出してみる

 

ポイントは書くこと、文字にはっきりすること

 

これはブログを始めて感じ続けているので断言できます

本当に明確になります。

 

条件に当てはまる場所をGoogleマップで

いま住んでいるUR賃貸マンションとても気に入ってます。

マンション自体もですが、住んでいる場所もです。

 

たまに帰省する子どもたちも

「いいところ住んでるね」と気にいってくれて

「どうやって探したの?」とも聞かれました。

 

答えは明確、Googleマップで探しました。

 

もともと地図を見るのは大好きだったんですが

  • 会社に近くて
  • 図書館が近くにあって
  • 銭湯が近くにあるところ

この3点に絞って、ずっとマップを眺めて探しました。

 

東京で住みたい場所

なので終の住処さがしも、書き出すことが大切とわかっています。

 

終の住処にするつもりは、今のところないですが

いつか行きたいあこがれの東京暮らし

あこがれの東京 いつでも行ける大阪 - ちょっと、シエスタ

 

これも明確に書き出していこうと思います。

  • 図書館が近くにある
  • 映画館が近くにある
  • 銭湯が近くにある
  • 桜がキレイな場所がある

(すべて自転車で行ける範囲内にあれば〇)

 

  • 働いてみたいなと思うモスバーガー、もしくはそういった店がある
  • 東京在住になったら実行したい青春18きっぷを使っての東北巡りに出発しやすい駅周辺
  • 東京で暮らす娘の家まで乗り換えなし、または乗り換え1回に行けるところ

 

こうやって書き出していくと、本当に具体的になりますね。

 

ふんわりと思ってるだけでなく

書き出してみることは大切

ブログで学んだことでもありました。

 

週末はこれをもとに東京のマップを眺めます

最高の気分転換になりそうです♪

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村