ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがし のんびりで大正解と思ったニュース

終の住処さがし、のんびりやっていこうと決めました。

終の住処さがしは人生のイベント のんびりやらなきゃモッタイナイ - ちょっと、シエスタ

 

大正解だったかも?と思ったのは、最近見た二つのニュースから。

 

住宅ローンに影響する?しない?

日銀・黒田総裁の利上げではない(と本人は言う)けど

事実上は利上げじゃないというニュース。

 

これを受けてネットやら不動産関連YouTubeで

住宅ローン金利が上がると取り沙汰されています。

 

でも、今現在、住宅ローンを組んでいる人が急に上がる事はないそう

変動金利は変わらずで、固定金利とかが少しあがるくらい?

まあ、永遠にあがらないわけではないのでしょうが…

 

すぐには影響がないってことらしい。

 

経済を動かすのは人の心?

 

これから購入する人には現実的にも心理的にも影響があるので

買い控えがおこって住宅価格は下がるかもしれない。

 

話はそれますが…

投資信託を買う時に勉強してわかったことも二つ。

 

一つは株価など経済を左右するのは人の心理が影響しているってことと

未来は誰にもわからないこと。

当たり前ですが…

1日100円から始めた投資信託の4年後とやってはいけない事 - ちょっと、シエスタ

 

そういえば、中古マンションフェアの担当くん

金利は今後あがる可能性がある(そうなると住宅価格は下がる)と言ってたけど

それは、来春以降だろうと言っていました。

 

予想よりかなり早かったですね

先の事はやっぱり分かりません。

中古マンションをローンで買うなら、いま - ちょっと、シエスタ

 

人口が減っていく少子化の日本

もう一つは、今年の出生数が77万台で少子化が進んでいるニュースです。

 

細かい数値感はわからないけど、日本の人口はどんどん減っている

どこかのニュースでは、どこかの市の人口分ぐらい減ってるって言ってて

何だか恐ろしいことになっている気がします。

 

でも同時に人は減っていくんだから

老人に賃貸マンションを貸さないとかなくなるんじゃない?

これも核心に変わっていくんだけれども。

 

そんな理由から、今後の世の中を移り変わりを見守りつつ

終の住処はのんびりと探そうと

再度誓ったのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村