ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

中古マンションをローンで買うなら、いま

先日、終の住処さがしに行った中古マンションフェア

最後に「ローンで買うなら、いまです」と担当くんに言われました。

 

住宅ローンを組める年齢の限界

 

中古マンションをローンで買うなら、いま

その理由には、2つあります。

 

まず1つ目はわたしの年齢です。

現在57歳ですが、60歳を過ぎたら住宅ローンを組むのが厳しくなるので

いま決めた方がいいというもの。

 

家を売ったので、頭金は出せます。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

そして頑張れば現金購入できなくもない。

 

でも、手元にいくらか残しておきたい…という貧乏症と

まだ会社勤めだから住宅ローン控除目当てで

ローンを組んだ方が税金対策になると思ったのです。

 

その下心もあっての住宅ローンでの購入提案でしたが

そろそろ年齢的なリミットが迫っているみたい

でも住宅ローンを組めるとわかりました。

 

ローン審査が通ったわけではないですけどね(>_<)

 

不動産価格はさがるのか

もう一つの理由は、低金利時代がもうすぐ終わるだろうから。

 

住宅ローンの金利、いまはとても低いですよね

それが不動産購入を後押ししているけど

そろそろあがっていきそうとも言われています。

 

なので低金利の住宅ローンを借りるなら、今ですと

中古マンションフェアで出会った若い担当くん、そう言ってくれたのです。

 

そして現金で買うのであれば

「あと2年ほど、待ったほうが良い」

住宅ローンの金利があがると不動産の購入意欲が下がり

不動産価格が下がる可能性が大いにあるから。

 

もちろん彼なりの意見ですが、わたしもその可能性はあるなと思っていました。

とてもきちんと対応していただけました。

 

住宅ローンを組んで買うなら、いま

現金で買うなら、もう少し待ったほうがいい

という結果になりました。

 

これはあくまで個人の意見ですので参考のひとつに。

 

もう一つ書いておかねばならないことがあります。

 

大阪駅に近い、今回わたしが探した地区で

1LDKの中古マンションが築50年近くだとあると書きましたが

1,000万円代のかなり低予算で探しています。

 

3,000万くらいのご予算があれば、

築浅でもっと便利な場所の1LDKマンションがあるはずです。

 

終の住処さがし、予算とグレードは当然正比例です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村