ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

何をもって人を信頼する?やっぱり人となり

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

「この人は信頼できる」

何をもって判断しているのか、少し考えたい事がおきました。

会ったことない人との信頼関係

f:id:vidro-man:20210728084212j:plain

「この人、信頼できるかな?」そう思う人とやり取りをしています。

 

特にコロナ禍になってから

一度も会ったことがない

オンラインでしか話したことない

チャットでしか、やりとりしたことがない

 

そんな人がいます。

 

まぁ、ちゃんとした会社なんだから信頼に値するとは思うのですが…

どうしても信頼できない。 

 

なぜだろう?と考えると

やはり、ちょっとしたやりとりが影響しています。

 

もらった書類にミスがあったり

指摘すると直しといてくださいと言われたり

◯◯さま側から指示をいただいたからと、こちらの責任にするし

 

さらに先日は、連絡なしに進めた作業もあって

どうしても

 

信頼できない。

 

お前が信頼できないのだ

ずっと、そう思っているとやはり出てしまうもの

昨日はとうとう「それは必要ですか?」

聞いてしまいました。

 

もちろん必要性を細かく説明してもらうと

ものすごく納得はできました。

でも、モヤモヤします。

 

そしてその時、気がついたのです。

 

信頼できないあなたが薦めるものだから

信頼できないのだ、と。

 

子は親の鏡、親は子の鏡

関係あるか自分でもわからないですが

この言葉をなぜか連想してしまいました。

 

結局、最後は人となりが影響するのだと

思った次第。

 

信頼される人はどんな人?

もうこんな時は、ネットしかない(笑)

 

信頼される人とは…

  • 責任感がある
  • 約束、スケジュールを守る
  • 報告、連絡、相談をキチンとする
  • 失敗を隠さない、ごまかさない
  • 人のせいにしたり言いわけをしない

 

すばらしい、すごく当たり前の回答がありました。

 

ネット、デジタルの世の中になろうとも

人との交流がSNSを介してになろうとも

人として当たり前の行動が信頼を生むのだと

あらためて感じました。

 

自分も肝に銘じなければと思うとともに

やっぱりブログに書くことで落ち着けました。

ありがとうございます

 

今日も元気に働きます。

 

ブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ