ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

メルカリ熱ふたたび!これもある種の依存症かも?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

引っ越しして2ヶ月半がたち、生活の中心であるリビングは整いましたが

寝室はまだ物置状態で人は呼べません。

 

不自由なく生活出来ると片付けスイッチが入りませんが

売ろうと思っていたものを、またメルカリに出品し始めました。

捨てると売るの境い目はどこ?

f:id:vidro-man:20200114235830j:plain

28年住んだ家から住み替えたので、山のようにモノを捨ててきました。

その中には売ろうと思っていたものもたくさんあります。 

 

自分では早めに取りかかっていたつもりでしたが

その量は膨大で、つまり…

売るのを断念 

 

盛大に捨てました。

 

「モッタイナイ」と思うものが多々ありました。

でも売ろうと思って頑張って持ってきたものもあります。

 

その境い目はどこだっただろう?と考えると…

 

フィーリング、もしくはその日の気分

 

「これを持ってくるくらいなら、なぜあれを捨てた?」

そう思うことが荷物を片付けていて結構あります (笑) 

 

メルカリ熱が戻ってきた

f:id:vidro-man:20200113123903p:plain

メルカリの出品って結構面倒ではないですか?

 

もちろん写真をササっと撮って、ササっとテキストを打てばすぐだけど

これまでの経験から写真も4、5枚以上撮って明るくするなどの加工をすると

見栄えがいいからか、売れるしそのスピードも速い。

 

なのでひと手間かけています。

 

引っ越し後のメルカリ初落札された物は

息子があまり使わなかったと思われる(汗)新品同様の英語参考書。

 

出品料と送料を引いた販売利益はわずか

230円

 

お気に入りのくるみ入りトースト6枚入りもギリ買えない…

 

でも!やっぱり一つ売れると

「やったー!」とうれしくなります。

それでもブックオフよりは高いし

 

勝ち負けの興奮を感じているのかも

重い腰をあげて一つ売れるとメルカリ熱が再燃しました。

なのでチマチマ出品しています。

 

ふと、こっれってある種の依存症かも?と思い始めました。

 

依存症って「物質への依存」だけでなく特定の行為や過程に熱中しのめりこんでしまう

「行為・過程(プロセス)への依存症」もあります。

ギャンブル依存症などが、これ。

 

ギャンブルに夢中になるのは、行動によってランダムに報酬が与えられるから。

報酬が不安定で人の意欲をかきたてる。

勝ち(売れる)負け(売れない)の興奮。

 

勝つ(売れる)と強い興奮につながる…うーん、あながち間違っていないかも?

 

依存症に関して書いた記事はこちら↓

ao-maguro.com

 

もし「メルカリはこれから」という人がいたら招待コードを打って入ると

1,000ポイントもらえるそうです!

良ければ、どうぞ~

招待コード:XXNVSY

 

もちろん、まずはメルカリをダウンロード

 

これでさらにメルカリ熱が加速しそう。

売るものがなくなってしまう日まで、まだまだ断捨離に励みます♪ 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ