ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

メルカリ熱ふたたび!これもある種の依存症かも?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

引っ越しして2ヶ月半がたち、生活の中心であるリビングは整いましたが

寝室はまだ物置状態で人は呼べません。

 

不自由なく生活出来ると片付けスイッチが入りませんが

売ろうと思っていたものを、またメルカリに出品し始めました。

捨てると売るの境い目はどこ?

f:id:vidro-man:20200114235830j:plain

28年住んだ家から住み替えたので、山のようにモノを捨ててきました。

その中には売ろうと思っていたものもたくさんあります。 

 

自分では早めに取りかかっていたつもりでしたが

その量は膨大で、つまり…

売るのを断念 

 

盛大に捨てました。

 

「モッタイナイ」と思うものが多々ありました。

でも売ろうと思って頑張って持ってきたものもあります。

 

その境い目はどこだっただろう?と考えると…

 

フィーリング、もしくはその日の気分

 

「これを持ってくるくらいなら、なぜあれを捨てた?」

そう思うことが荷物を片付けていて結構あります (笑) 

 

メルカリ熱が戻ってきた

f:id:vidro-man:20200113123903p:plain

メルカリの出品って結構面倒ではないですか?

 

もちろん写真をササっと撮って、ササっとテキストを打てばすぐだけど

これまでの経験から写真も4、5枚以上撮って明るくするなどの加工をすると

見栄えがいいからか、売れるしそのスピードも速い。

 

なのでひと手間かけています。

 

引っ越し後のメルカリ初落札された物は

息子があまり使わなかったと思われる(汗)新品同様の英語参考書。

 

出品料と送料を引いた販売利益はわずか

230円

 

お気に入りのくるみ入りトースト6枚入りもギリ買えない…

 

でも!やっぱり一つ売れると

「やったー!」とうれしくなります。

それでもブックオフよりは高いし

 

勝ち負けの興奮を感じているのかも

重い腰をあげて一つ売れるとメルカリ熱が再燃しました。

なのでチマチマ出品しています。

 

ふと、こっれってある種の依存症かも?と思い始めました。

 

依存症って「物質への依存」だけでなく特定の行為や過程に熱中しのめりこんでしまう

「行為・過程(プロセス)への依存症」もあります。

ギャンブル依存症などが、これ。

 

ギャンブルに夢中になるのは、行動によってランダムに報酬が与えられるから。

報酬が不安定で人の意欲をかきたてる。

勝ち(売れる)負け(売れない)の興奮。

 

勝つ(売れる)と強い興奮につながる…うーん、あながち間違っていないかも?

 

依存症に関して書いた記事はこちら↓

ao-maguro.com

 

もし「メルカリはこれから」という人がいたら招待コードを打って入ると

1,000ポイントもらえるそうです!

良ければ、どうぞ~

招待コード:XXNVSY

 

もちろん、まずはメルカリをダウンロード

 

これでさらにメルカリ熱が加速しそう。

売るものがなくなってしまう日まで、まだまだ断捨離に励みます♪ 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ