ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

歯周病予防の歯みがき法でスッキリ!認知症予防にも

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

前に虫歯ができた時に「一部、歯周病になりかかってます」と言われ

虫歯治療と共に歯石も全部取ってお口の環境は改善しました。

 

が、コロナ禍になって歯医者にずっと行ってません。

最近、お口の中の状況が良くないと…うすうす感じていました。

とってもコワイ歯周病

f:id:vidro-man:20210622082021j:plain

年齢的に「認知症」というワード

とても引っかかります。

歯周病をほおっておくと認知症のリスクがあがるとテレビでやっていました。 

 

な、なに!?

 

歯医者さんに歯石を取りに行こう!

突然、思い立ちました。

 

昨日も書いた引っ越し後の行きつけ探しですが

www.chotto-siesta.com

 

歯医者だけは職場の近くに住んでいる方に

「おススメの腕の良い歯医者」を紹介されていたので問題なし。

 

…と思っていたら電話をすると

人気がありすぎて予約が取れません!

 

初診だと土曜の診察は現在受付NG、平日のみだそう。

「またかけます」

ということになりました(汗)

 

歯肉炎になっている、かも 

どうしようと思っていると、いつも見ている日曜朝の番組

「健康カプセル!ゲンキの時間」で

「全身に影響及ぼす歯周病」というタイトルが放映されてました。

なんてドンピシャ!わたしのため?

 

歯みがきが不十分だと歯垢が増え、それが原因で歯肉炎になり

そしてその次には歯周病へと移行します。

 

歯肉炎チェックが出ていました。

 

  • 口臭を指摘された、もしくは自分で気になる
  • 朝起きて口の中がネバネバする
  • 歯磨きのあと歯ブラシに血がつく、すすぎ水に血が混じる
  • 歯茎が赤く腫れている

これ一個でも当てはまると歯肉炎の可能性があるそうで…

やばい。

 

歯周病予防の歯みがき法

番組内でドクターがおススメしていた歯周病菌を防ぐブラッシング法

「つまようじ法ブラッシング」

やってみたら、すごく良いのです!

 

日曜日の朝にテレビ見てからやって

火曜日の朝に改善を実感して

これを書いていますから。 

 

やり方はカンタン。

  1. 歯ブラシを歯と歯茎の間に当てる
  2. 歯ブラシの毛先で歯間を突き刺すようにする
  3. 入れて出してを一か所で10回ほど
  4. それを隣に移動して同じ動作
  5. 歯の裏もやってすべて歯間を掃除

 

お口がスッキリしました、オススメします。

 

早く効果が出る素晴らしい予防法なのか、わたしの口内環境が劣悪だったのか…

 

あくまで予防の歯みがきなので

歯医者さんに行って歯石を取らねばです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村