ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

着物買取を頼んでみた査定額は…予想通りのお値段でした

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

延期になっていた家の売買契約の日取りも次の週末に決まりました。

家の売買契約の延期とつながらない電話 - ちょっと、シエスタ

 

未登記ボロ倉庫のために書類をそろえたり、知人に頼んだり

おひとりさまの難題 ボロ倉庫の証明 - ちょっと、シエスタ

 

今日も朝からバタバタでした。

大量の着物が家にあったわけ 

そのバタバタの中の大雨降りしきる中

前々から気になっていた着物の買取業者に来ていただきました。 

 

頼んだのはこちら

着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!

 

良くネットで見かけるけど…

どんなものかしらと。

 

亡くなった母が着物が好きで、商売が軌道に乗って余力があった昔

着物を大量に買ったことがありました。 

訪問販売とでもいえばいいのか、売りに来るタイプの

絶対に買っちゃダメなヤツだと思うのですが(笑)

 

しかも、30万円分もです!

 

まだわたしも20代で親に怒るなんて滅多になかったですが

「絶対にもうそんなところから買ってはダメ!」と怒った記憶があります。

 

なのでいちど買取業者の人に頼んでみようと思っていたのです。

 

予想通りの値段

結論から書くと買い取ってもらったのは3点で3,500円

 

はい、ほぼ価値なしでした。

 

良く考えれば母が好きだったのは訪問着とか高級なものではない

普段着る着物が多かったこともあったようです。

そしてそれなりに良い品だった大島紬の反物は保管が悪くて全部ダメでした。

 

保管を気にして大切にしまっていたバックと草履のセットが3セットあったのですが

基本的に草履の買取は無しとのこと。

 

結局、買い取ってもらったのは、帯が2本と

f:id:vidro-man:20210417200605j:plain

f:id:vidro-man:20210417200617j:plain

 

わたしが成人の時に買ってもらった着物で後に袖を切ったもの。

f:id:vidro-man:20210417200540j:plain
 

あとはブランド物では無いアクセサリーが1,500円

合計5,000円 

 

それ以外は値段がつかずでした。

 

買取にやって来たのは…

意外だったのは買取に来たのは誠実そうなイケメンさんで

ファッションの雰囲気は「逃げ恥」の風見(大谷亮平)さんみたいな感じ。

おしゃれな白いスニーカーで雨の中来ました。

もっと年配の方が来るのかと思ってた…

 

5,000円は現金ですぐにくれましたし

価値がないとわかったら、心置きなく捨てられます。

 

ネットで予約をして、あらかじめ希望日を出して

来るまでメールだけのやり取りで楽です。 

予約は10日くらいのゆとりがあると好きな日時が選べました。

着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!

 

 

金や銀は買取強化らしく「そういうものはありませんか?」と何度も聞かれました。 

お目当てはそちらだったのかな? 

 

ブランド物の中ではヴィトンとシャネルは別格で、すぐ買い取ってくれるそうです。

特にシャネルのバックは人気だそう

自分の人生において全く縁のないモノです(笑)

 

豪華なパンフも置いて行ってくれ「また、よろしくお願いします」

と言ってくれましたが、たぶん人生で最後です。

 

もう物は持たない予定ですから…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村