ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

運動不足は万病のもと?ほどほど生活で健康を取り戻す

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

いま、これを書いている現在、スマホのアラーム前の6時。

ひさびさに朝活が出来ています。

ひとやま越えたのかな?

からだからの警告

f:id:vidro-man:20201021083645j:plain

 「いきなり倒れる、寝込む」ということは誰だって避けたい。

 

そんなことになる前に、なんらかの前兆があるなら、事前に気をつけて過ごしていきたいもの。

 

実は今回の自分の場合、ありました。

 

少し前から背中がものすごく痛かったのです。

 

朝目覚めると、シャレにならないくらいの痛みで

寝違えたと思って寝る向きかえたり、少し寝る場所もかえたりしたけどダメ。

 

からだからの警告です。

起きあがれないなどひどい場合は病院へ行きましょう!

 

運動量が減っている

外への営業はコロナの影響でめっきり減っていて、ずっとデスクワークです。

 

暖かい時は自転車通勤をしたこともありましたが

涼しくなってからはプライベートでも自転車に乗る機会が減りました。

 

買い物がイヤでUberも頼むくらいですから… 

www.chotto-siesta.com

 

完全な運動不足で、これが一番の原因でしょう。

 

そんなに病院は行かないですが健康診断も含めてお医者様は

ふたことめには「運動しましょう」という気がします。

 

「ちゃんと歩いていますか?」と言われるので「通勤で」というと

「それは違う」

ときっぱり言われたことも。

 

ほどほどの運動、必要なようです。

 

なんでも「ほどほどに」が一番

そういえば、先日のTV「健康カプセル!ゲンキの時間」で

お医者様の「腹7分目」という言葉が印象に残りました。

 

腹8分目でなく7分目?

 

われわれが思う以上に満腹感もほどほどなんですね。

 

それから、お酒に関して節酒しようとを心掛けていたのですが

これを機に量を減らすことにしました。

「美味しいお酒をたしなむ」ために少し前にこんな講座も受けていました。

ao-maguro.com

 

お酒の量ももちろん、ほどほどが一番です。

 

今日は天気がいいので自転車通勤も復活します。

明日、明後日は雨だから今日だけだと思うけど

途中の駅まで行ってみようかと思います。

これも、気張らずほどほどにです。

 

最後に、ひどい不調は自己判断せず病院へ行きましょう‥

って、人に言えなけど(汗)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村