ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

運動不足は万病のもと?ほどほど生活で健康を取り戻す

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

いま、これを書いている現在、スマホのアラーム前の6時。

ひさびさに朝活が出来ています。

ひとやま越えたのかな?

からだからの警告

f:id:vidro-man:20201021083645j:plain

 「いきなり倒れる、寝込む」ということは誰だって避けたい。

 

そんなことになる前に、なんらかの前兆があるなら、事前に気をつけて過ごしていきたいもの。

 

実は今回の自分の場合、ありました。

 

少し前から背中がものすごく痛かったのです。

 

朝目覚めると、シャレにならないくらいの痛みで

寝違えたと思って寝る向きかえたり、少し寝る場所もかえたりしたけどダメ。

 

からだからの警告です。

起きあがれないなどひどい場合は病院へ行きましょう!

 

運動量が減っている

外への営業はコロナの影響でめっきり減っていて、ずっとデスクワークです。

 

暖かい時は自転車通勤をしたこともありましたが

涼しくなってからはプライベートでも自転車に乗る機会が減りました。

 

買い物がイヤでUberも頼むくらいですから… 

www.chotto-siesta.com

 

完全な運動不足で、これが一番の原因でしょう。

 

そんなに病院は行かないですが健康診断も含めてお医者様は

ふたことめには「運動しましょう」という気がします。

 

「ちゃんと歩いていますか?」と言われるので「通勤で」というと

「それは違う」

ときっぱり言われたことも。

 

ほどほどの運動、必要なようです。

 

なんでも「ほどほどに」が一番

そういえば、先日のTV「健康カプセル!ゲンキの時間」で

お医者様の「腹7分目」という言葉が印象に残りました。

 

腹8分目でなく7分目?

 

われわれが思う以上に満腹感もほどほどなんですね。

 

それから、お酒に関して節酒しようとを心掛けていたのですが

これを機に量を減らすことにしました。

「美味しいお酒をたしなむ」ために少し前にこんな講座も受けていました。

ao-maguro.com

 

お酒の量ももちろん、ほどほどが一番です。

 

今日は天気がいいので自転車通勤も復活します。

明日、明後日は雨だから今日だけだと思うけど

途中の駅まで行ってみようかと思います。

これも、気張らずほどほどにです。

 

最後に、ひどい不調は自己判断せず病院へ行きましょう‥

って、人に言えなけど(汗)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村