ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

『いだてん』第一部完結、泣けた

視聴率が低迷していると言われて続けている

NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリンピック噺~』の第一部・金栗四三編が完結しました。 

 

放送開始からずっと視聴率の低迷が続いているようですが、結構面白くてずっと見ています。

 

以前、メインブログでも書いたんですが

朝ドラと思ってみたら面白いです。

ao-maguro.com

 箱根駅伝を作った男

日本でオリンピックに初めて参加したマラソン選手・金栗四三中村勘九郎さん)と、日本オリンピック招致に力をつくした田畑政治阿部サダヲさん)の2人が主人公の大河ドラマ

 

 金栗四三は初めてオリンピックに出場して棄権

2度目のオリンピックは戦争で参加できず

そして3回目には選手としてピークを過ぎていて成績が振るわず

といった話を軸に、彼が日本でスポーツを広げていく様が描かれています。

 

箱根駅伝金栗四三が作ったんですね。

このドラマで初めて知りました。

 

そう思うと、もうちょっとみんな観てもいいんじゃないかなぁ~

箱根駅伝みんな大好きですよね?

 

そして第一部ラスト近くの先々週に関東大震災が起きてしまい、ドラマティックな展開に…本日の第一部完結は、震災からの復興を記念しての運動会が開催されて幕でした。

その様子は涙、涙でした。

 

主人公は誰だ?

 少し前に加納治五郎役の役所広司さんが、NHK『スタジオパーク』に出ていた際に「『いだてん』私の周りでは面白いと言っている」という感じの

何か含んだお答えでした。

 

とにかく主人公たちがあまり有名でないのも問題。

そして、朝ドラと思ってみたら面白いと書いたけど、朝ドラにしては主人公たちがオジサンばかりなのも問題。そりゃ『なつぞら』のようにはいかない。

 

そもそも、主人公自体が誰って言う人なのですから…そう

今回の主人公は

 

オリンピックそのものなのです。

f:id:vidro-man:20190623235732j:plain

たぶん…

 

結構、感動する『いだてん』

第二部開始なので一度観てください。

 

何度も言いますが、真田丸』や『風林火山』『龍馬伝』を求めて観てはいけません。

全く別物です。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村