ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子の旅立ちの準備

先日、国公立大の受験票が届きました!

そう、エクスクラメーションマークをつけたくなるくらい嬉しかったです。 

 

なぜって?

受験票が届いたということは書類に不備がなかったということで…

わたしの仕事が終わったということだからです。

ひと足早い準備

f:id:vidro-man:20200208002503j:plain

先日、息子が「箱とかない?」と聞いてきました。

 

何に使うのか聞いたら

「来月になったら家を出るんだから、そろそろ荷造り始める」

と言い出したのです。

 

いや、まだ受験中だけど…

 

でもまぁ、気分転換も兼ねて漫画も読めないよう箱に詰めるからかえっていいか

と引っ越しに使おうと取っておいたダンボールを渡しました。

 

ひとり暮らしは人を成長させる

来月の国公立に向けて、まだ受験は終わっていませんが

すべり止めの私立大学からは入学許可証も届いています。

 

そうです、来月には家を出て行きます。

 

ひとり暮らしさせるって準備もお金もほんと大変です(笑)が

人を成長させます。

 

それは以前に体験しました。


前に息子を東京に修行に出したことがあります。

姉のアパートから東京の美術予備校に通わせました。

関西には美術予備校が少ないのです。

 

姉は大学生活が忙しかったので、半分ひとり暮らしみたいなもの。

 

たまに洗濯もして、たまにご飯を炊いて

たまにおにぎりをにぎって持って行って…高校2年の夏でした。

 

ao-maguro.com

 

気持ちの準備は出来ている

それまで「家が一番!家を出たくない」と言っていましたが

広い世界を知り、自分がふだん生活をしている世界の狭さを知ったようです。

 

あれから「家を出て行かねば」という気持ちが

固まったように思います。


どちらに決まっても、近くにそれなりの観光地があるので

遊びに行くぞ〜と、どこまでもお気楽なアラフィフです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

やっぱり更新の励みになっています!応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain